4月からのTBSは改編率70%超だそうです

TBSに関しては時間がとれたら一度ゆっくりまとめたいと思ってるんだけど、4月までに間に合いそうにないので、ニュース記事の抜粋でお茶を濁しておきます。

視聴者が目を離せなくなった 改編率70%超TBSのチェンジ


放送関係者の目は、TBSの空前の大改編にクギ付けだ。


 先週、TBSが4月の番組改編を発表。なんと、新番組改編率がゴールデン帯71.4%、プライムタイム60.7%、全日帯46.8%という前代未聞の大幅チェンジになっているのだ。
 改編の目玉は、大型ニュース番組「総力報道!THE NEWS」の新設で、月〜金の午後5時50分から午後7時50分まで放送する。他では月〜金の午前11時から午後2時55分までの情報番組「ひるおび!」、同じく午後4時53分から午後5時50分までの情報番組「サカスさん」を新設する。朝から晩まで生放送だらけになるわけだ。


 この生番組の新設に伴い、夜のバラエティー番組も大改革が断行された。「関口宏東京フレンドパークII」(月曜19時→木曜20時)、「ぴったんこカン・カン」(火曜19時→金曜20時)、「うたばん」(木曜20時→日曜20時)など6番組が放送枠を移動。1時間から30分に短縮される「NEWS23」の後には、日替わりで30分のバラエティーが4本スタートする。
 TBSは「第2の開局ともいうべき大改編で、TBSは生まれ変わります」と胸を張っているが、一方では「いくらなんでもやりすぎではないか」との声も上がっている。


(中略)


お馴染みの番組の放送日をいくつも大移動したことで、視聴者の視聴習慣が崩れてしまうマイナスもある。
 また、新番組に起用されている顔ぶれを見ると、関口宏久米宏黒柳徹子泉ピン子えなりかずき板東英二など、TBSとつながりの深い面々が目立つ。これでは視聴者に、なんだかんだ言いながら身内で固めただけではないかと思われる可能性もある。
 TBSの総力を挙げた挑戦は見ものではあるが。

たしか「ザ・イロモネア」は木曜21時、すなわちCX「みなさんのおかげでした」の裏に移動するんじゃなかったっけ? 普段はいいけど、相手が「こまかすぎて伝わらないモノマネ選手権」やるときだけは完全に視聴者被るけどどうするんだろ。まあでも個人的にはあらびき団」にさえ手をつけなければ別にもうなんでもいいです。1年前からTBSのgdgd状態は見てきてるので。一個ぐらいうまくいけばいいですね。それから“視聴者参加型ドラマ”と言いながら何ひとつ機能してないTBS「土曜8時。TBSは新しいスタイルのドラマに挑戦します!!」公式サイトなんですけど(まだ言うか!>まだ言います)、要らないならもう閉鎖しちゃってくださいよ。だってもはやなんにも関係ないじゃん。ま、閉鎖してもこれからも変わらずネチネチいじりますけど、もう正直いいと思うんですよね。だって作ってる本人たちが(社長をはじめ)もうどうでもいいと思ってるでしょ? ていうか、社長が「もうどうでもいい」って思えばお役ご免の企画だったんでしょ? そんなのみんな分かってるんだからさ。お疲れさまでした!


-追記-
・・・ん? ちょっと待てよ。

1時間から30分に短縮される「NEWS23」の後には、日替わりで30分のバラエティーが4本スタートする。

もしかして来週で終わる「さまぁ〜ず式」「むちゃぶり!」「オビラジR」は11時台に移るのか? まさかな。まさかねえ。