2/2(月)〜2/6(金)まで

なにげに工場萌えな『銭ゲバ』。そして「森クンのハイキックはすごい」ってことで終わったSMAP特番でしたが(キムタクGJ!)、気になる人は動画サイトで探してみてね(蹴りが速すぎて見えねえw)。それからこないだの『相棒』で超能力少年が取りあげられてたんだけど、オチをどうするのかと思ったら『キイナ』みたいで少しひねってあった。また、美月ちゅんがキーマンだということが分かり今後の展開が楽しみになった『メイちゃんの執事』ですが、最終的には敵?味方?中立?どれなんだろ。個人的には微妙に『花のあすか組』に似てるので(「どこが?」って言わない!w)、美月ちゃんにはやっぱ敵と見せかけて実は味方!みたいなのを期待します(でもそろそろ完全な悪役とかも見たいかな。悪役やるには発声にちょっと難があるけど)。


というわけでまずは月曜日。今週の『徹子の部屋』は“芸人祭り”です。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
“大竹の伴奏にあわせ、黒柳と三村がデュエット”
ゲスト:さまぁ〜ず、優香 


深夜0:10-0:50
NHKトップランナー 成海璃子

璃子ちゃんはもうあの体型で見慣れてしまったので、痩せる前にどなたかクドカンに頼んで、あの体型をいかした役で1本連ドラ書いてもらってください。


ついで火曜日。めずらしく冬に「ほん怖」です。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
“黒柳の大暴走にパニック”
ゲスト:ロンドンブーツ1号2号


夜7:00-8:54
日本テレビカスペ! ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009 芸能界緊急浄霊SP』公式
“全国から寄せられた心霊写真から恐怖ランキングを決定。また、つるの剛士南明奈が自ら体験したという恐怖体験を、霊能力者・下ヨシ子が霊視”
『憑かれた山』
 出演:大橋のぞみ/小原雅人/三浦まゆ 脚本:三宅隆太 監督:鶴田法男
『血ぬられた旅館』
 出演:吉高由里子/平田薫/小柳友貴美 脚本:清水達也/鶴田法男 監督:鶴田法男


夜7:00-9:48
テレビ朝日テレビ朝日開局50周年記念 50時間テレビ ロンドンハーツ!!!!』
“50年に1人の勘違い男ボク芸人やめますSP秋のSPで自作曲を披露した狩野英孝のCDデビュードッキリ企画作詞作曲からレコーディング、PV撮影、大物ミュージシャンとの対談、観客1000人動員完成披露ライブまでの密着60日間大公開…ロンハー史上最大規模のドッキリ企画▽最後には驚きの結末が!?”


夜11:00-11:30
NHK爆笑問題のニッポンの教養  おしゃべりな脳・言語脳科学酒井邦嘉
“酒井さんは脳内の働きを調べる過程で、人が文章の組み立てを行っている時に必ず活動する部位を発見した。言葉が脳のどこから生まれるかを明らかにした酒井さんの「脳の言語地図」は世界の研究者を驚嘆させた。酒井さんは言葉を駆使することで人間は感情をより精密に伝え、複雑な思考まで獲得できたと考え、言葉こそ人間を人間たらしめる最大の特長だと断言する。”


深夜0:10-0:40
NHK『テレ遊び パフォー! 三池崇史のショートムービー道場』
“映画監督・三池崇史氏が「人を驚かせるエンターテインメント性」を伝授。三池氏は最新作「YATTERMAN〜ヤッターマン〜」(3/7[土]公開)を題材に、商業映画の厳しさなど映画撮影の奥義を語る。”


深夜2:33-3:03
フジテレビ『男おばさん 燃えろ!デジタル部』←追加!
“今夜は女優祭り!▽MMな吉高由里子大暴れで軽部・笠井も大爆笑!”

異例の「冬の特別編」ができたのは8月の時点で2008年のカスペ枠最高視聴率を獲ったことが関係してるんですかね。ただしドラマが2本だけなので、人気にあてこんで無理矢理「ほん怖」にしたって気がしないでもないですけど(もしくは予算がなかったか…涙)。しかし、下さんの息子(水元秀二郎)が俳優になってるとは知らなかったよ(しかも加護ちゃんと噂になっちゃうし)。


そして水曜日。『徹子の部屋SP』はまだまだ続く・・・。尚、本日の『ケータイ捜査官7』はバナナマン日村がゲストです。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
“約40年前に黒柳徹子が出演したTVドラマ「鬼退治」を田中裕二が紹介すると、黒柳も2人が「新星」として勝ち抜きネタ番組に出演した15年前の秘蔵映像で対抗する。”
ゲスト:爆笑問題


深夜0:15-0:45
テレビ朝日堂本剛の正直しんどい 長瀬智也


木曜日。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
ゲスト:ココリコ


夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 今夜見逃したら2度と見られない!?世界の激レア映像大公開SP!!』
“1年の間で限られた日にしか見られない映像を一挙公開!”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『映画の達人 マイケル・アリアス

いまごろ気づいたけど、映画『ヘブンズ・ドア』ってフジテレビも関与してたのか。


最後は金曜日。

夜9:10-10:00
BS1『BS世界のドキュメンタリー なぜ愛を貫けなかったのか・アイルランド ある神父の私生活』
“厳格なカトリック教会が強い影響力を持つアイルランド。名高い聖職者だったクラリー神父の死後、戒律で禁じられているにもかかわらず、妻と息子がいたことが発覚。さらに、その妻というのが、多くの人が神父の家政婦だと信じていた女性だったというスキャンダルに、国中に衝撃が走った。番組は、事実を知らずに生前の神父を追ったドキュメンタリーを撮影していた女性監督が、事件後15年間封印していた当時の神父、家政婦そして息子の映像と、成長した息子自身や当時から秘密を知っていたという彼らの身内を訪ねたインタビューを通して、信仰と家族への想いの間で揺れ動く神父や親族の苦悩とその迷いに翻弄された息子の運命を描く。(イタリア賞 テレビドキュメンタリー部門 最優秀賞 受賞作品)”


深夜0:30-1:00(毎週金曜深夜放送 全12話)
WOWOW『アニメ デトロイト・メタル・シティ
アニメーション制作:STUDIO 4℃ 監督:長濱博史
声の出演:うえだゆうじ岸尾だいすけ中野裕斗竹内力長澤まさみ

なんかBS1のドキュメンタリーはCX「放送禁止」っぽいね。あと、たまに「ヘブンズ・ドア パクリ」で検索かけられるんだけど、パクリじゃなくて「原案」です。オリジナルの監督にも完成した映画見せてるし。尚、オリジナルのドイツ映画「ノッキング・オン・ヘブンズ・ドア」はこの日の深夜にフジテレビで放送されます。気になる方はお見逃しなく。