12/28(日)、12/29(月)のみ

昨晩は久しぶりに「志村ー!うしろうしろー!」が見られて大満足。若い皆さん、これが元ネタです(笑)。同じく深夜にやってたCX『名前の殿堂』もかなり面白かった。佐藤とか加藤とか名前に「藤」が付く名字は、元は「藤原」という名から分派してるとか、「四月一日」「八月一日」って名字があるとか、豊臣秀吉から「鬼」って名字をもらった人の話とか、ウッチャンナンチャンの番組で昔とりあげられてた「変な名字の人が多く住む町」なんかも出てきて懐かしかったです。それから先日の「あらびき団」で目撃した際に「いったいこういう人はどういった事務所が売り出してるのだろう?」と気になった「共感の歌」のみちゃこが松竹芸能の若手だと判明。残念ながら紹介ページはまだない(なぜ?)。関係ないけど『あらびき団』のスタッフにいつか誰かカメラワーク賞をあげてください。そして今朝の「週刊フジテレビ批評」のネタが「伝えておきたいテレビの事!“テレビ映画”というジャンルがあった」だったということをいま知り軽く凹んでおります(見逃した・・・)。まあ、いい。


というわけで、日曜日。ぱらいそさいくだー!

夜6:15-8:54
日本テレビ『驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP5』
“(1)コンブの船で海渡れるか!?(2)超仰天野菜が続々…赤いメロン作れるか!?(3)新聞紙の気球空を飛ぶか!?リベンジ(4)歩くと走る…雨の中どっちがぬれるのか!?(5)ポニョ音楽で大実験(6)糸電話&ドミノ実験”


夜7:00-8:54(二夜連続)
TBS『お笑いDynamite!! 前半戦』
“108組のお笑い芸能人が2チームに分かれ、「紅白お笑い合戦」を展開する。”
総合司会:内村光良 キャプテン:上田晋也(白組)、有田哲平(紅組)


夜7:00-8:54
テレビ朝日ビートたけし新解釈ニッポン人の現代史!』
“日本人の価値観を強く揺さぶった4つの出来事から、2008年の"いま"を解き明かす。「1億円拾得事件」「金属バット殺人事件」「東急・田園都市線開通」「渋谷・OL殺人事件」の4つの出来事は一本の線でつながっており、それは08年にも関係しているという。”


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 知られざる殉教者〜ペトロ岐部を描く〜』
“ことし11月、ローマ教皇庁主催の「列福式」が、日本で初めて長崎市で行われた。キリスト教徒としての模範を示した殉教者らをたたえる儀式である。今回「列福」された188人は弾圧が頂点に達した1603〜1639年に処刑された人々で、聖職者5人のほかは一般信徒である。日本人で初めて聖地・エルサレムを巡礼したペトロ岐部をはじめ、彼らの数奇な運命や生きざまを紹介する。”


夜11:30-0:30
TBS『情熱大陸extra』
棋士渡辺明羽生善治による将棋竜王戦に2カ月密着!▽勝負の真相は?▽羽生善治胸中を語る”


夜11:40-0:55
NHKチャン・イーモウ 北京オリンピックを語る』
聞き手:香川照之


深夜0:00-0:30
テレビ東京バナナマンのDVD講座』
バナナマン面白かった人大賞・爆笑DVD総決算”


深夜1:20-2:20
日本テレビ『プロレスノア中継 60分拡大SP〜爆笑トーク満載!豪腕復活へ小橋健太が激白〜』
関連:日本テレビ55年のプロレス中継に幕


そして月曜日。そういや今年も大晦日ダウンタウンガキ使SPに楳図センセが出るそうです。

朝11:50-0:45
テレビ東京『フランスを変えた男〜ファッション界の挑戦者 仁野覚』
“パリ・ファッション界で活躍する日本人の熱き挑戦”


昼0:00-1:30
フジテレビ『宇宙で一番頭の良いワイドショー』
“日本の天才学者陣ニュースを斬る!!常識破りの爆笑発言が続出!!”
司会:今田耕司


夕方3:30-5:20
日本テレビダウンタウンガキの使いやあらへんで!SP直前!笑ってはいけない新聞社徹底解剖!』
浜田雅功山崎邦正遠藤章造が「新人警察官」になる罰ゲームSP。浜田らは24時間の研修中は笑ってはいけないというルールで、仕掛けに笑うと尻を警棒で殴られる。爆弾事件が起こり、3人は現場へ急行。そこに爆弾処理班に扮(ふん)した板尾創路が現れる。また、松本人志田中直樹による歓迎会が開かれる。”


夜6:30-8:54
TBS『お笑いDynamite!! 後半戦』


夜11:25-0:25
NHK『SAVE THE FUTURE 想(おも)いをつなぐ融資〜ap bankが支える環境市民活動〜』
小林武史桜井和寿が語る環境 ”
ナレーション:綾香


夜11:30-1:00
TBS『No TV?』
“あなたはテレビが好きですか?テレビは楽しいですよそれを証明する90分生放送▽出演はたけしのみ”


夜11:40-0:50
フジテレビ『第20回記念フジテレビヤングシナリオ大賞 戦士の資格』
脚本:高橋幹子 演出:小原一隆
出演:西島秀俊 紺野まひる 志賀廣太郎 眞鍋かをり 白井晃 もたいまさこ


深夜0:30-1:24
テレビ東京『相談バカ一代』
“「悩み相談」を、トーク界の3人の異端児といわれるケンドーコバヤシ有吉弘行大島美幸の3人の相談員が担当する。”


深夜1:05-2:05
フジテレビ『人志松本のゆるせない話4』
出演:松本人志 千原ジュニア 松嶋尚美 後藤輝基 八木真澄 菊地智義 ザブングル