12/20(土)、12/21(日)

ああ、ついに『流星の絆』終わっちゃった・・・。まさかミニコントが全て回収されるとは思わなかったよw。それから今年の「ネタ祭り」はおかしな奇声がなくてひと安心。来年もこれで頼む。そういや日本(テレビ)アカデミー賞のノミネート作品が発表されたけど、今年は日テレ映画がアニメ部門しかノミネートされてないこともあり、審査員の皆さんがどのように空気を読まれるのか非常に興味深いです。


というわけで、まずは土曜日。もうM-1の季節ですか。1年て早いなあ。

夜7:00-8:54
テレビ朝日オーラの泉・愛の話SP』
“心はズタズタ!?春風亭小朝・離婚騒動の真実…美輪が教えるキレイな愛の終わり方”


深夜0:00-0:45
NHK教育サイエンスZERO
“実験で解き明かす!心に潜む仕組み”


深夜1:25-2:10
テレビ東京テレ土 アリケン
“有田が上田に毒づく!堀内が名倉の超悪口!有吉弘行


深夜1:00-1:55
テレビ朝日『M−1グランプリ前夜祭』
“緊急生特番!!8組登場(秘)暴露トークで大激突優勝するのはおれたちだ!!”


ついで日曜日。いよいよ「SCANDAL」も最終回(寂しい・・・)。M-1が終わったら忘れずTBSに変えねば!

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:荒川静香×本田武史×井上怜奈


昼1:45-2:55
フジテレビ『特選集年末編 負けんじゃねぇ〜神田高校・校長更迭を考える』


昼2:00-3:25
テレビ朝日幸四郎弁慶 夢に舞う! 密着700日家族とともに勧進帳千回』
出演:松本幸四郎 市川染五郎 松たか子  ナレーター:松本紀保 石坂浩二


夕方4:00-4:45
NHK『WHITE ROOM−リリー・フランキー斉藤和義−』


夜6:30-8:54
テレビ朝日『M−1グランプリ2008』
出演:ダイアン、笑い飯モンスターエンジン、ナイツ、U字工事ザ・パンチ、NON STYLE、キングコング


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 水俣と向きあう』
ドキュメンタリー映画作家・土本典昭の43年▽“水俣・患者さんとその世界”で初めて世界にミナマタを伝えた▽埋もれた患者の発掘に努めた巡海上映活動▽“記録なければ事実なし”不知火海沿岸の人々の尊厳回復を願い続けた生涯”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 音楽教師・桜井睦子』
“全校児童数73人の山あいの小学校で、金管バンドを指導する音楽教諭・桜井睦子さん(50)を紹介。桜井先生のいる長野県上田市立西内小学校は全日本小学校バンドフェスティバルで2度も最高賞を受賞し、全国に知られる。西内小では5年生になると全員バンドに参加する。この春、楽器を手にした新5年生が秋の全国大会を目指すまでの成長と、子どもたちの才能を引き出そうとする桜井先生の姿を追う。”


深夜0:55-1:25
TBS『報道の魂 ある名誉棄損判決の波紋−言論活動の未来』
“ヒットチャートで知られるオリコンが雑誌記事で名誉を傷つけられたとして、雑誌にコメントを寄せたジャーナリストを訴えた裁判の問題点を考える。”

フジテレビはようやく「負けんじゃねぇ〜神田高校」を再放送する気になったか。今年10月に「入試の際、受験生を服装で合否判定してた学校の校長が更迭された」ってニュースが報じられたんだけど覚えてるでしょうか。一報を聞いたときは「校長ひでえなあ」と思ったけど、それが“神田高校”だと聞いて「え? 神田高校ってあの神田高校? あ・・・・うーん、そうかあ。気持ちはわからんでもないなあ」と思ったのは何を隠そうこのドキュメンタリーのおかげだったりします。年末にはドラマ『ROOKIES』の一挙再放送もあるのであわせてどうぞ。


ザ・ノンフィクション 負けんじゃねえ~神田高校に起こった奇跡

関連:
神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委
【神田高校問題】「校長先生を戻して」「服装で合否、正しい」保護者や生徒が嘆願書