テレ朝よ、ラテ欄に「水道橋博士ケンコバ推薦!志穂美・水野・真木」ってぶっ込んどくべきだろ!

昨日深夜に↓このような番組が放送されました。

テレビ朝日『ドスペ2 最強女優No.1決定戦』
“今夜誕生…注目新女優▽歴代アクション女優(秘)お宝映像一挙20連発”

テレビブロスだと『ドスペ2 最強女優伝説!!第33回ホリプロタレントスカウトキャラバン』ていうタイトルになっており、「タレントスカウトキャラバンとアクション女優って全然むすびつかないんだけど・・・」と首をかしげはしたものの、まあどっちの内容になっても好物なので一応録画して見てみたところ、なんと今年のタレントスカウトキャラバンは「アクションもできる女優」を発掘するべく「演技審査」の他に「アクション審査」も取り入れ事前に殺陣とワイヤーアクションをマスターさせオーディションを実施。番組ではグランプリをとった新人さんにアクション女優とはなんぞやということを教えるべく、水道橋博士ケンコバが呼ばれて、彼らご推薦の女優陣の最強ぶりを裏付けるエピソードがいろいろと紹介されてました。


「歴代アクション女優(秘)お宝映像一挙20連発」と銘打ってるだけあって、志穂美悦子を筆頭に何人かの女優さんが取り上げられてたんだけど、メインは「ホリプロタレントスカウトキャラバン」だしダイジェストでさささーっと紹介するだけかと思ったらあーた(笑)、55分という放送時間の中で各々に割かれた時間は↓こんな内分けでしたよ。

水道橋博士ケンコバ推薦 アクション女優No.1
 志穂美悦子.....20分
水道橋博士推薦 現役アクション女優ナンバーワン
 水野美紀.....4分
ケンコバ推薦 メンタル面最強女優ナンバーワン
 真木よう子.....4分
その他ダイジェスト(各1分)
 柴崎コウ(「少林少女」)、栗山千秋(「キル・ビル」)、藤原紀香(「SPY・N」)
残り(15分) 
 第33回ホリプロタレントスカウトキャラバンの模様

というわけでほぼ“志穂美悦子特集”だったこの番組。だったらそう宣伝しろって!(苦笑) 


画像や映像もたくさん使われていて、志穂美悦子ファンサイトから借り受けたと思われる新宿コマ劇場から飛び降りる写真なども放送されてました。「キル・ビル」でルーシー・リューが演じた役はえっちゃんファンだったタランティーノが“スー・シホミ”こと志穂美悦子のために用意した役だったが引退していたために実現しなかったというエピソードを明かす博士に対し、ケンコバ長渕剛が(映画の)歴史を変えた訳ですね」なんて上手いこと言ってたけど(笑)、ホントその通りだと思う。


ちなみに、番組内で紹介された作品については↓こちらを参照。
価格.com〜テレビ紹介情報 ドスペ2(テレビ朝日) 2008年12月14日(日) 放送分
かなり詳しくまとめられてます(価格.comってこんなことまでしてるのか)。


個人的には水野美紀ちゃんが後継者筆頭で水道橋博士に推薦されてたのが嬉しかったです。