ニコニコ・YOUTUBEに『放送禁止6』(関西ver)が上がりましたら是非ご一報ください!

昨夜深夜2時過ぎに関西地方にて『放送禁止6 デスリミット』が放送されました。関西といえば、関東に次いでもっとも多くの反響が得られる地域。「今回初めて放送禁止を見ました!」という御新規さんの感想はいつ読んでも新鮮であり、これを楽しみに早朝からブログめぐりして感想を漁ってたわけです。ところがブログの反応がどうもおかしい。これまで放送された関東、新潟、山形、北海道とは明らかに違う、いままでに見たことのない反応が並んでる。いったい関西ではナニが起きたというのだ。。。

「何度もフィクションってテロップ出るのに怖いよー。」
essence of love


「凄いドキュメンタリー番組だなぁと思ってて途中で「※この番組はフィクションです」って言うのが出てホッとした…」
鵺日記


「しかもことあるごとに、「この番組はフィクションです」って文字。ノンフィクションみたいな雰囲気がうりなんだと思ってたけど。」
時雨日記


「フィクションです、てずっと下にテロップでてたけど」
続・あんたのどれいのままでいい


「さらに、チョイチョイ画面下にでる《これは、フィクションです》ってテロップ。」
misaki's悲喜こもごも


「しかしフィクションだとわかってたら(つーかあんなにフィクションの文字いるのか…?)、普通に演技だなあと思った。」
COCOLO


「あまりにもリアルやから、たまにこれはフィクションですって出るんやけどそれでもノンフィクションに見えたからな…」
Andyの愛の巣


「まぁ〜そんなテレビで流していいんか??って思ってたらテレビ画面の隅っこの方に…「この映像はフィクションです。」って書いてんねん」
Hi-Edge


「※この番組はフィクションです。の文字いらんなぁ。」
MAZOOOOOMA!!

「※この番組はフィクションです」のテロップがちょいちょい出る? いやいや、オリジナルにそんなものはなかったぞ。最初と最後には出るけど。いったいどういうことなんだ? 


・・・と思ったらヒントになるような書き込みが1件。

「なんとなく違和感を感じながら観てましたが、少し過激なシーンのところで、「これはフィクションです」のテロップが流れました。」
ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

「少し過激なシーンのところで」か。。。確か放送してるのは「あるある大事典」でやらせ騒動を起こした関西テレビだよな。はは〜ん、そういうことか。「性懲りもなくまた“やらせ番組”なんか放送しやがってなに考えとんじゃボケエ!」っていうクレームにビビって先手を打ったな?w それにしてもどの箇所に入れたんだろ。過激なシーンとなると登津雄さんの暴行シーンあたりかな。


2ch実況板で最後の1スレ(残り10分あたり)だけ捕獲できたので調べてみた。時間的にジャーナリストが襲われるシーンあたりで「フィクションです」と連呼されてる。でもブログで「あんなに要るのか?」って言われちゃうぐらいだから、このシーン以外にもちょいちょい出てたんだろうなあ。どこに出したんだろ。見たいなあ。



というわけで、youtube等でうざいテロップのいっぱい入った関テレバーションの『放送禁止6 デスリミット』を見かけましたら、是非ともコメント欄にてご一報くださいませ。ダッシュで見に行きます!


-追記-
北海道の方から「北海道でもテロップが出てた」との情報が。新潟、山形はどうだったのでしょう。フジ側が地方向けにクレーム内容に応じたテロップ入りバージョンでも制作してるのか?


-追記2-
関西の方からコメント欄にてテロップ挿入シーンの詳細情報をいただきました(多謝)。暴力シーンやCM明けなど計8回も挿入されてたそうです。これは多い・・・。


 * * *


ちなみに、テロップ入れても「なにこれ? やらせ?」って言ってくる人は必ずいるので(くりぃむしちゅーのフェイクバラエティドラマで立証済み)、関テレさん、この手法でどこまでクレームを回避できたのか結果報告もお願いします。
関連:TBSドラマ『日本のこわい夜−特別編−』を見た