『石内尋常高等小学校 花は散れども』まもなく公開(9/27〜10/31まで)

『石内尋常高等小学校 花は散れども』 9/27(土)〜10/31(金)まで


【監督・脚本】新藤兼人【撮影】林雅彦
【出演】柄本明,豊川悦司,六平直政,川上麻衣子,大竹しのぶ
118min/2008年
□上映館:シネカノン有楽町1丁目新宿武蔵野館立川シネマシティ(〜10/17まで)


【STORY】大正の終り、広島市から山一つ奥にあった石内尋常小学校。五年生の担任は市川先生。クラスには、良人・みどり・三吉がおり。授業中に三吉が居眠りをしても田植えの手伝いをしていたのが判ると咎めず、奈良に修学旅行に行けば遭遇した映画撮影隊に田舎者と罵倒された事で喧嘩をし、良人の母親の死には一緒に泣く。全人格を生徒にぶつけた先生であった。良人の家は倒産し、みどりは良人を心配するが、三人は卒業と同時に離別する。30年後。良人は東京で売れない脚本家となっている、村の収入役となった三吉が市川先生の定年祝いに良人を呼ぶ。会場はみどりが女将をする料亭。戦争をはさんで集まった同窓生それぞれの30年があった。その夜。みどりからなぜ何も告げずに村を去ったのかと迫られ、良人とみどりは夜の海で関係をもった。5年後、市川先生が脳梗塞で倒れた……。

予告見たけど、想像してたのと全然違う! なにこれ?!w 監督、90歳過ぎても元気だなー。誰かyoutubeにも予告上げてくれよー!


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

9/27(土)10:20の回上映前 初日舞台挨拶(@シネカノン有楽町)
ゲスト(予定):新藤兼人監督、柄本明豊川悦司六平直政川上麻衣子大竹しのぶ
※全席指定。チケットは既に発売中。

【関連記事】