『放送禁止 劇場版〜密着68日復讐執行人〜』を観た(@池袋シネマ・ロサ)

行ってきました。いやー、良かった良かった。面白かった。すごくやるせない話に仕上がっていて、「しじんの村」よりも後味悪いです。長江監督は、本作しかり最近出たOVホラー「本当は怖い童謡」しかり、ドラマ部分の演出力が上がってますね。じっくり予習していった人は中盤で自分の推理力が出演者のソレを越えたときに一瞬がっかりするかもしれないけれど、それにもちゃんと意味があるので、ウラに隠された人間ドラマに思いを馳せつつ登場人物に感情移入しながら観てくれると、非常に楽しめるんじゃないかと思います。オールナイトで「恋愛モノもやってみたい」って言ってたけど、これなら確かに見てみたいです。恋愛バージョンの放送禁止。


ちなみに、表の真相はわかりやすく作ってありますが、裏の真相は結構難しいです。続けて2回観て、おそらくこれだろうなっていう核心にたどり着けたので、家に帰って某ちゃんねる見たら、「真津さんは○○だ」って言う人が圧倒的でわけがわからなくなった(汗)。いや、それはありえないと思うんだけど。確かに服は気になったし、「真津さんが×××だ」ってのは同意だけど(明示されてるし)、「○○だ」ってのはナイっすよ。だって、声は変わらないじゃん! わからなくても似てることぐらいには気がつくはずでしょ? なのにそれに全く触れないのはおかしいって。私は真津さんのクールな芝居を信じる。絶対それだけはない! ・・・・と言いつつもやもやするので、また観に行きますけどね(トホホ)。


尚、池袋シネマ・ロサは混んでなければ定員入れ替え制ではありませんので、2回3回4回と心ゆくまで見倒してってください。画面に映ったテキストは要チェックです(放送禁止恒例「ヘンな名前」はもちろん、長い文章も頑張って読むべし)。


それから、『デスリミット』の吉○○雄に続き、出演作多数の俳優さんがもうひとり出てました。山下監督がカメラ片手に密着してるんじゃないかと想像しながら見てたらおかしくて仕方なかったので皆さん気をつけてくださいね(ていうか山○○史でいいんだよね? なんか最近ほんと顔認証機能がイカレてきて、吉○○雄だってまさか出るなんて思わないから指摘されるまで気がつかなかったし、そもそもTX「ドキュ嘘」の時だって何度もトークショーで見てるのに声を聞くまで「あーこの人瀬々さんに似てるなあ」で済まそうとしたり、舞台挨拶で喋ってる姿を見たことのある真利子監督ですらネットで拾った写真と見比べてもクレジット出るまで本人だと断言できなかったし、『ヒミコさん』の予告見て「あーこの人園子温みたいな格好してるね」と思った人がまさに園監督だったこともある人間ですからね(汗)。もし万が一違ってたら「違いましたよ」って教えてくださると非常に助かります。)。


関連:「放送禁止シリーズ」過去記事一覧