念願の“UFO好きプロデューサー”が日テレでもテレ朝でもなくフジテレビにいた! 

えー、帰ってきました。何からって決まってるでしょ。↓コレですよ。↓コレ。

湿度90%、熱帯夜の池袋へ、バファリン飲んで出かけた甲斐がありました。めっっっっっちゃ楽しかったです!!!!! まさか2回もトークショーしてくれるなんて(感激!)。


深夜0時から始まり、終了は6時過ぎですかね。開場時は80人ぐらいしかいなかったんですけど、最終的には7割ちょいぐらい埋まってたんじゃないでしょうか。前日まであまりチケットが売れてなかったのでおそらく「相当客入りはきついぞ」と覚悟して来られたんじゃないかと思いますが(苦笑)、始まってみれば予想以上の入りで、長江監督も喜んでたし、編成の浜野さんなんて開演前に客席歩いてニコニコしてましたから*1


トークゲストおよびスケジュールは以下の通り。

「放送禁止」オールナイト前夜祭@池袋シネマ・ロサ(B1F)


深0:00〜 トークショー
 ゲスト:長江俊和監督、浜野貴敏(フジテレビ・編成)、清水崇松江哲明
 司会:棚橋裕之(ポニーキャニオン・プロデューサー)
深0:30〜 「放送禁止1、2、3」上映
深2:55〜 休憩
深3:10〜 トークショー
 ゲスト:長江俊和監督、春名剛生(フジテレビ・プロデューサー)、浜野貴敏(フジテレビ・編成)、松江哲明清水崇
 司会:棚橋裕之(ポニーキャニオン・プロデューサー)
深3:50〜 「放送禁止4,5,6」上映

「上映前トークショー」って聞いてたんで、始めの1回だけかと思ったらまさかまさかの再登場。しかもゲスト入れ替えることなく全員残ってくれて、深夜3時過ぎにもかかわらずテンション高い爆笑トークを繰り広げてくれました。


後ろでカメラ回してたので詳しいトークレポはしばし保留にしておきます。劇場版DVDに収録されなかったら迷わずUP!


とは言っても今日からいよいよ『放送禁止 劇場版』が公開されるわけで、それに絡んだことを少し書き留めておきます。長江監督曰く、劇場版+デスリミットで通常の「放送禁止」5本分ぐらいのネタを仕込んでるそうです。あと、ほとんどの人がデスリミットを見てから劇場版を見に行くだろうけど、劇場版はデスリミットを見なくても楽しめるように作ったつもりだし、劇場版を先に見た人がデスリミットを見てどんな感想を抱くのかとても興味があるので、逆の順番で見てくれる人もいて欲しいなということでした。


それからビックリしたのが『放送禁止2』の制作日数。急遽空いた60分の深夜枠を埋めるために2週間で制作されたとか。2週間っていっても「撮影に2週間」じゃないッスよ。「放送日の2週間前から脚本を書き始めた」そうです(笑)。それであれだけのもんを作るんだからおそるべしですよ!


 * * *


というわけで、今日の本題。↑この記事タイトルはなんなのかと思われてる皆さん、お待たせいたしました。ついに現れたんですよ! アホみたいに“UFOが好き”という奇特なプロデューサーが!(笑) 二回目のトークショーに駆けつけてくれたフジテレビの春名剛生プロデューサーがその人で、「放送禁止1」がUFOネタなのも春名Pたっての希望だったとか(ちなみに「超能力をやりたい」って言ったのは長江さんだそうです)。加えて、「放送禁止」を制作する前、まだ編成部にいた頃に、ゴールデンの2時間枠で「UFOが飛来するフェイクドキュメンタリー」を企画したこともあったそうです(残念ながら当時その企画が通ることはありませんでしたが・・・)。UFOファンの将来のためにも、この先、春名Pにはどんどん地位を昇り詰めてもらって、フジテレビを掌握したあかつきには是非ゴールデンでUFO特番を量産していただきたいと切に願います。いやだって、この人、福田総理が辞任した日、「総理から重大発表がある」って一報を聞いて「ついに首相がUFOの飛来を発表するのか? (担当する番組*2にも影響があるのだから)それ以外(の重大発表)は認めない!」と豪語してたぐらいの人なんですよ。今日も口を開けば「UFO」のことしか喋ってなかったし(笑)。どんだけ好きなのかと。ホントに貴重な方です。


 * * *


最後に、大画面で「放送禁止」を見た感想も。映像はとてもキレイでした。女優陣は大画面でも皆美しいw。「3」のストーカー役の男性はあんな顔をしてたんですね(うちのちっちゃいテレビじゃわからなかった...orz)。でも一番の違いは音響。「3」の最後のニュース音声もはっきり聞こえたし、「1」はあんなに音楽が鳴ってたんですね。放送禁止シリーズはこれからも続くそうなので、新作が5、6本たまったらまた一気見上映会を設けて欲しいなと思います。


*1:ちなみに浜野さんって「放送禁止1」のビルの所有者N氏? 長江さんも2〜5までディレクター役で出演してたんですね。二人とも声だけの出演ですけど。

*2:調べたらスマスマの制作プロデューサーらしい。