8/3(日)〜8/8(金)まで

8/8(金)からいよいよ北京オリンピックがスタートしますね。延長延長また延長でNHKの番組放送時間がまったくあてにならなくなるという事態にしばし悩まされ続けるのかと思うと憂鬱ですが、今回のオリンピックはいろいろと面白いことが起こりそうなので楽しみです。そういえばこないだやった「怒りオヤジ3 ドM有吉VS(自称)ドS女」、皆さん見ましたか? 有吉はすごいね。面白いよ。N(ノーマル)のくせにドSを気取る自称ドS女に有吉が説教しまくる番組として今後も続けて欲しい。究極のドS女に巡り会うまで。
ちなみに来週の「やりすぎコージー」は2年ぶりですよ。なんでこんなに時間がかかったんだろう。やっぱテレ東の社長のせいですか?でお馴染みの「天王洲猥談」です。お楽しみに〜。


というわけで日曜日以降。「都会の森」ダイスキー!

■日曜日
昼1:00-1:45
フジテレビ『あっぱれ!!さんま新教授』
“27時間しゃべり続けた男を完全密着”


夜11:30-11:55
日本テレビ『Music Lovers』
“一夜限りのスペシャルライブを開くアーティストは、徳永英明。アルバム「VOCALIST」のヒットで多くの人の心をつかんだ。曲は、「輝きながら……」「壊れかけのRadio」「レイニーブルー」、アンコールで「ことば」。そして、ゲストラバーズは黒木瞳。90年にドラマ「都会の森」で共演した。撮影時のお互いの印象や、当時のロケでのエピソードなどを語る。”


深夜0:55-1:25
日本テレビ『NNNドキュメント'08』
精神科医×自殺企図者▽首つりを図った男の死への思いと救出劇…▽閉鎖病棟


■月曜日
夜10:50-11:30
NHK『映画監督・押井守のメッセージ 〜新作密着ドキュメント〜』
“新作“スカイ・クロラ”製作の秘密に迫る▽若者に伝えたいこと”
ナレーション:三輪明日美


深夜0:10-1:45
NHK『バンフテレビ祭グランプリ・NHK賞 受賞番組』
ヒロシマナガサキ白い光・黒い雨・あの夏の記憶”


深夜0:50-2:20
BS2『異界百物語〜Jホラーの秘密を探る〜(日米共同制作)』詳細
“Jホラーはなぜ世界を魅了するのか? その秘密を解明しようと、アメリカの映画関係者や研究者は分析を続ける。背景には、「理屈を超えた怪異」「不滅の怨霊」「湿気の中の恐怖」など、日本人独特の文化があると指摘。番組では、Jホラーが西洋の観客を惹き付ける要因を取材、その背後に広がる日本の異界を描き出し、日本人が千年以上に渡って引き継いできた素晴らしい文化を、百物語スタイルで伝えていく。映画「おろち」のメイキング映像も紹介。”
インタビュー出演:京極夏彦木原浩勝ほか 音楽:ゲーリー芦屋、冷水ひとみ


深夜2:49-3:49
日本テレビ『“スカイ・クロラ”大ヒットの裏側60分SP』


■火曜日
夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け〜病院の中に昭和レトロの風景〜』
サンライズエンターテイメントは、東京・お台場のレトロテーマパーク「台場一丁目商店街」をはじめ、横浜の「ハイカラ横丁」など多くのレトロショップを手がけているが、今度は「昭和レトロ」で、さびれた団地の商店街の再生に乗り出した。また千葉県の総泉病院では、病院の一角に「思い出ミュージアム」という昭和の街並みを再現。これは認知症の治療方法の1つである「回想法」というもので、過去の建物や風景、おもちゃなど、患者が「懐かしい」と思うものに触れさせることで、記憶をよみがえらせ、認知症の治療に役立てるという。”


夜10:00-11:30
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀SP 宮崎駿のすべて〜“ポニョ”密着300日〜』
“映画監督・宮崎駿氏(67)に長期密着取材し、4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」の構想準備段階から完成までを追う。併せて、その知られざる半生にも迫る”
関連:『プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿・創作の秘密』(2007年3月放送)一部採録


■水曜日
夜7:00-7:54
テレビ朝日くりぃむナントカ N(ナントカ)−1グランプリ』
“お笑い芸人たちが漫才以外の技で競う「N(ナントカ)−1グランプリ」。おぎやはぎ次長課長バナナマンのほか、昨年M−1のファイナリスト・トータルテンボス髭男爵、TKOらが参戦する。与えられたお題に沿ったリアクションを演じ、うまく披露できたコンビがナンバーワンに。審査員はブラックマヨネーズチュートリアルサンドウィッチマン。最初のお題は「番組のオープニングで芸人だけ無視された時−1グランプリ」。ほかに、「M−1グランプリの決勝で暫定3位から脱落して退場するリアクション−1グランプリ」「24時間テレビのエンディングでサライを合唱中にカメラに抜かれたときの芸人魂の見せ方 −1グランプリ」など。”


■木曜日
朝9:55-11:25
日本テレビラジかるッ
“夏本番稲川淳二がナマ怖い話”


夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 恐怖!フシギ!本当に起きた有名人最恐実話スペシャル』
“有名人が恐怖体験を語る▽東国原知事を襲った少女!?▽狩野英孝は実家の神社で何を見た!?▽千原せいじが心霊廃病院をリポート▽中川翔子と父の不思議体験▽千原ジュニアの守護霊話”


夜8:00-8:50(※オリンピック中継延長の可能性あり
NHK『NHKスペシャル 解かれた封印〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI〜』詳細
“63年前、被爆した長崎で撮影された1枚の写真がいま注目を集めている、亡くなった幼い弟の亡きがらを背負い火葬場の前にたつ「焼き場に立つ少年」と題された写真だ。撮影したのはアメリカ人カメラマン、ジョー・オダネル。なぜオダネルは、軍の規則に違反して写真を撮影し、なぜその写真を長年隠し、晩年になってトランクを開け母国を告発したのか。その足跡を追う息子が、遺品の中に残された録音テープを発見。そこには写真に秘められた過去と、真実を伝えざるを得なかったオダネルの思いが告白されていた。”


夜10:45-11:30(※オリンピック中継延長の可能性あり
NHK『埋もれた地下兵器工場は語る〜長崎・最後の大型被爆遺構発掘〜』
“昨年5月、長崎市の工事現場で、地下兵器工場の跡が姿を現した。旧日本軍の魚雷製造の拠点「三菱長崎兵器製作所・住吉トンネル工場」だ。被爆遺構が都市開発で年々失われていく中で、地下にあったためほとんどそのままの状態で残っていた貴重な遺構である。第二次大戦末期、一大軍事拠点だった長崎では、戦況の悪化に伴って、空襲を避けるためにいかに造船所や兵器工場を郊外や地下壕などへ移転させ、維持するかが至上命令だった。工場では、「動員学徒」や「女子挺身隊」、朝鮮人労働者など約1800人が働いていた。原爆が投下された時、そこは地獄と化した。戦争末期の追い込まれた状況の中で、どのように地下トンネル兵器工場が造られていったのか。そこで働き被爆した人たちは何を思ったのか。番組では、残された資料や関係者の証言を元に、これまで語られてこなかった地下兵器工場の実態と被爆の現実を描き出していく。”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『映画の達人 スタジオ4℃に迫る』
出演:マイケル・アリアス 田中栄子 森本晃司
関連:映画「ジーニアス・パーティ・ビヨンド」公式映画「ヘブンズ・ドア」公式



■金曜日
夜8:55-0:30
NHK北京オリンピック開会式』


深夜0:45-1:15
テレビ朝日タモリ倶楽部
タモリ倶楽部御一行が道路マニア必見の大田区・六郷の七叉路に出没。道に迷う人々を観察する”

宮崎駿特集については以前に一度放映されてますよね。半分以上が同じ映像の使い回しだったらかなりのクレームが出ると思います。NHKさん、気をつけてね。



最後に、、、
ドラマ史上屈指の迷場面をご紹介して今日のこのコーナーを締めくくりたいと思います。
それでは皆さん、また明日〜。


TBSドラマ「十年愛」(恐怖のメリーゴーランド)