「新宿ピカデリー」が今週末からオープンするのだが・・・

映画館の激戦地区・新宿にて今週末7/19(土)より都心最大級といわれるシネコン新宿ピカデリー」がオープンいたします。いやー、楽しみですね〜・・・と言いたいところですが、冒頭から愚痴る!(←またかい!またなのかい!) 


とりあえずちょっと見てくださいよ、この公式サイト。
新宿ピカデリー公式サイト


え? なになに? 「ちゃんとしたサイトじゃん。設備の紹介もあって、サービスも詳しく載ってるし、アクセスマップもついてる。何か問題でも?」 いやいや、問題ありありですよ。


もう1回よーく見てみてください。「ピカデリーsinjyuku」ていうロゴの下に、オープンの日付が書いてあって、その下にいろいろ並んでますよね。左から、【コンセプト】【プラチナルーム】【サービス】【イノベーション】【ストーリー】【アクセス】【キャンペーン】【メンバーカード】【TOP】。・・・なんか足りなくないですか? 7/19(土)っていったらあと4日ですよ。なのに、ものすごく大事なものが欠けてますよね。


はい! そこの緑のシャツのあなた! 
(「飲食物のメニュー?」) 
それは【サービス】を見てください。確かに大事ですけどね。違います。
じゃあ、その隣のおかっぱのあなた! 
(「割引・・・とか」) 
それも【サービス】を見てください。あと【メンバーカード】と【キャンペーン】もね。7/19(土)、26(土)はオープニングキャンペーンで1000円で見ることができますから。女性陣は水曜レディースデイもあるのでそちらも活用してね(男性陣は・・・最前列で見るのはお好きですか?)。メンバーカードは無料で作れて6回見ると1回無料になるそうです。そうじゃなくて、ほら、もっと大事なものがないでしょ。分からない? 分からないの? 


しょうがないなあ。じゃあヒントね。
この映画館では7/19(土)から何を上映するんでしょうか? 
・・・あれ? わからない? わからないよね。だって何処にも書いてないもんね。【スケジュール】って単語がどこにもないよね。まあ、松竹がやってる映画館なんで『ゲゲゲの鬼太郎2』は間違いなくやると思います。その他に何をやるのかは知りません! え? だったら映画館に問い合わせてみればいい? あのね、残念なことに、問い合わせたくても電話番号がどっこにも書いてないわけですよ。まあ、住所は【アクセス】に書いてあるので往復ハガキを送れば前日までにはスケジュールを書いて寄越してくれるかもしれないです。


(「あのー、ボク、知ってるよ。上映作品。教えてあげようか?」)
え? 誰? おお!そこにいるのはMovieWalkerさんじゃないですか。いつもお世話になっております。スケジュール知ってるんですか?
(「時間はわかんないんだけど、何の映画をやるのかはわかる」)
マジっすか!? スゲエですね。ちょいと教えてもらえます?


というわけで↓こちらがMovieWalkerご提供による「新宿ピカデリー」上映作品一覧です。
新宿ピカデリー:東京都/23区エリア 映画館 上映時間(@MovieWalker)
おお、劇場の電話番号も載ってますね(さすが!)。時間については劇場に直接問い合わせてみてください。しばらくはここが公式サイトがわりかな。


でも、しばらくってどれぐらいだろう?(汗) 前日にはスケジュール載せてよね。グダグダだった「新宿バルト9」ですら前日にはちゃんと見られるようになったんだから。もし無理そうならMovieWalkerさんとこにリンク張らせてもらうってのもひとつの手だよ。新宿東亜興行さんは昔からそうやってるんだし。なーんも恥ずかしいことないです。


ちなみに【メンバーカード】のページ見て「新宿ピカデリーの会員になったら1000円で見られるの!?(嬉)」って喜んだそこのあなた! それ、早とちりだから。もう1回説明文をよーく読んでね。1000円になるのは「平日のA列当日券」のみ(A列ってたぶん最前列だよね)。それ以外は通常料金です。


尚、新宿ピカデリーでは全国初となる「自動チケット購入システム」が導入されるとか。詳しくは【イノベーション】を参照されたし。


初日、二日、三日はトラブルも予想されるので、時間に余裕をもって行かれた方がいいんじゃないかと思います。・・・あ! も、もしかして、スタッフが不慣れだからあんま客に来て欲しくないって願望が「スケジュールを載せない」って形で具現化されちゃったの? まあ、その気持ちはわからなくもない。スタッフがんばれ。超がんばれ。



そういや、新宿三丁目界隈で映画見るときピカデリーの隣(?)にある喫茶店つーかカフェつーかレストランでよく飯喰いつつ上映まで時間つぶしてたんだけど、これからは混んでなかなか入れなくなるのかなあ。新しいとこ探さなきゃ。



(余談:いま気づいたけど、新宿東亜興行って「お誕生月1000円鑑賞サービス(同伴1名含む)なんてやってたのね! 知らなかった・・・。7月生まれの方は証明書持ってGOです!)


-追記-
7/17(木)よりサイトが一新され、ようやくスケジュールも載るようになりました。フードメニューもより詳しくなり、サービス内容も追加されましたね。ひざ掛けを貸し出してくれるそうなので、クーラーに弱い女性陣の皆様はスタッフに声をかけてみてください。


なかなかいいサイトになったけど(左上端でほぼ事足りるとことか)、上映カレンダーはもうちょっと見やすくしてほしい(スクリーン番号だけじゃ座席数わかんないし)。