秋葉原通り魔事件 防犯カメラの前で犯人が見せたのは“ナイフで刺す仕草”ではなく“雪かきの仕草”?

先ほどまで放送していたANB『報道ステーション』でも冒頭から秋葉原の事件が取り上げられていた。こちらもメインは携帯サイトの書き込み。↓の記事で取り上げた「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」については掴みの映像として流しただけで、特にそれについての言及・ナレーション等はみられなかった。


それよりも今回新たに気になったのは、ナイフを購入する犯人の姿をとらえた防犯カメラの映像。その中で犯人は店員と談笑しながら「ナイフを刺すようなしぐさ」を2,3度繰り返し見せているんだが、今晩の『報ステ』を見てたらなんだか「これって実はミスリードだったんじゃねえの?」って気がしてきた。


当該部分を描写した文書がFNNニュースの方に載ってたのでこちらより抜粋(追記:Yahoo動画ニュースにリンク張ってたんだけど、ニュースソースが見つかったので改めてリンク張り直しました。6月10日夕方に放送されたCX『スーパーニュース』の映像から転載されていた模様)。

書き込みのおよそ1時間半後の午後0時40分ごろ、福井市内のミリタリーショップの防犯カメラには、ナイフを購入する加藤容疑者とみられる男の姿が映っていた。
男は女性店員に向かって金を支払い、時折、笑みを浮かべながら談笑していた。
男は袋を受け取りいったん去ったが、その後、再び現れ、黒い皮手袋をレジで出した。
女性店員に心を許したのか、ナイフで刺すようなしぐさを見せた。
ナイフを買ったとみられる店の社長は「極めて紳士的な方で、不審な印象を与えることはなかったと聞いています。実際に対応した人間の話ですと、極めて礼儀正しい方でしたと」と語った。

この「ナイフで刺すようなしぐさ」という部分。TBS系列のJNNニュースでも↓同じように表現している。こちらより抜粋(追記:ニュースソースが見つかったので改めてリンク張り直しました。TBSの動画ニュースサイトで配信されたのは10日11:21。ただし問題の箇所は現在削除されています。削除前の記事のキャッシュはこちら)。

防犯カメラの記録によると、時刻は今月6日の正午過ぎ。犯行の2日前です。着ている白いジャケットは、犯行時と同じ服装のようにみえます。


いったんレジを終えた後、再び購入したのは革手袋でした。店員と何を話しているのか、ナイフを刺すようなしぐさも見られます。終始にこやかで、口に手をあてて大きく笑う様子も映っています。


(追記:現在元記事では「いったんレジを終えた後〜ナイフで刺すようなしぐさも見られます。」の一文は削除されてる。 )

自分が今朝の情報番組(TBS「朝ズバッ!」かフジの「めざましテレビ」のどちらか)でコレを見たときもナレーションで「ナイフを刺すようなしぐさ」という説明がつけられていた。でもANB「報ステ」は違ったんだよね。この映像が流されてる時に被せてきたのは「ナイフで刺すようなしぐさ」というナレーションではなく、「青森県出身ということで『雪かきが大変だ』という話を店員としてた」という店長のインタビュー。・・・雪かき? ていうことは、あの「ナイフで刺すようなしぐさ」に見えたものは「雪かきをするしぐさ」? 福井と青森といえば同じ雪国。あの談笑ぶりから見ても「雪かきの仕草」の方が違和感ないんだけど。。。


報道関係者の皆さん、今度ミリタリーショップの店長に話を訊きに行く機会があったら、あのしぐさをしたとき店員と犯人は何を喋っていたのかちゃんと確認してきてくださいね!(ていうか「・・・ような」なんて曖昧な表現でお茶濁さないで最初っから店長に確認しとけよ〜! ・・・実際はどうなんだろ?)



-追記-
↓これが防犯カメラの映像(件のしぐさは0:31あたりから)。
【防犯カメラ映像】秋葉原通り魔事件・加藤智大容疑者ナイフ購入の映像[福井での報道]

画像タイトルが正しければ、6月10日06時18分に福井県内で放送されたニュース映像ということになる。防犯カメラの映像には「共同通信提供」とのテロップあり。件のしぐさに「ナイフを突き刺すような仕草」という補足説明はつけられていない。


テレビで放送されたニュースとしては↓こちらが一番早いのかな?(※リンク先に動画あり) 

JNN NEWS - 連続殺傷、より大型車での犯行計画(@RKBホームページ) [ 06/10 02:50 ] 


加藤容疑者は、事件の時とほぼ同じ服装で終始笑顔で店員と話し、時折、ナイフで刺すような仕草を繰り返していました。警視庁は、計画的な犯行とみて、動機をさらに追及する方針です。(以下略)

ニュース音声より問題の部分を抜粋(※リンク先にて文字起こしされていたもの)。今ならニュース動画も見られるが、防犯カメラの映像は著作権の都合によりUPされてない(音声のみ流れてる)。


ついでに防犯カメラの映像に言及してるニュース記事も探してみた。各社ともに共同通信から提供されたと思われる防犯カメラの映像(犯人が右腕を伸ばした瞬間の写真)を掲載。以下のように紹介している。

防犯カメラにナイフ買う姿 秋葉原事件の加藤容疑者(@asahi.com)[ 2008年6月10日10時7分 ]

福井市内のミリタリーショップで、右手で何かを突き刺すような動作をしながら店員と会話する加藤智大容疑者とみられる男=6日、福井市内、店の防犯カメラから

計6本のナイフ購入 わざわざ福井で(@スポニチ) [ 2008年06月10日 ]

6日、福井市のミリタリー輸入雑貨販売店を訪れ、防犯ビデオに写った加藤智大容疑者。ナイフで刺すようなしぐさをしている Photo By 共同

[写真一覧]秋葉原の無差別殺傷事件(@日経NET) [ 2008年06月10日 ]

6日、福井市のミリタリー輸入雑貨販売店を訪れ、防犯ビデオに写った加藤智大容疑者。ナイフで刺すようなしぐさをしている〔共同〕

4人が失血死、3人ははねられて全身打撲 秋葉原事件7人死因(@イザ!) [ 06/10 13:09 ]

6日、福井市のミリタリー輸入雑貨販売店を訪れ、防犯ビデオに写った加藤智大容疑者。ナイフで刺すようなしぐさをしている。

asahi.com以外は皆同じ文面だね。文章の元ネタはどこなんだろう。画像や動画を配信してるのが共同通信なので共同通信社の公式サイトで元記事を探してみたんだけど、一致するような記事がないんだよなあ。うーん、「ナイフで刺すようなしぐさ」の言い出しっぺはいったい誰なんだろう???



結局のところ、件のしぐさについては↓これが正解なのかな。

東京・秋葉原通り魔:凶器購入時の様子、警視庁が捜査 店長、店員ショック/福井(@毎日新聞)[ 2008年6月11日 地方版 ]


東京・秋葉原で7人が殺害された通り魔事件。殺人未遂で現行犯逮捕された派遣社員、加藤智大容疑者(25)=静岡県裾野市富沢=が、事件の2日前に凶器となったダガーナイフなどを購入した福井市内のミリタリーショップでは10日、警視庁の捜査員2人が訪れ、購入当時の様子などを確認した。

(中略)

加藤容疑者は、6日午後0時44分ごろ、一人で来店。購入の際、女性店員が「(店舗が入居するショッピングセンターの)カードを作りますか」と質問すると、「静岡から来たんで結構です。青森出身なんですけど」などと答え、自ら運転免許証を見せていた。


 さらに、店員が「青森は雪が多いですよね」と返すと、加藤容疑者は「雪かきが大変なんですよ」と言って、笑顔を見せながらシャベルで雪かきをする仕草を見せたという。これら一連のやりとりを、加藤容疑者はインターネットの掲示板に「接客が良かった」などと書き込んでいた。(以下略)

勇み足だった報道関係者の皆さん、次回はもうちょっと慎重にね!