5/25(日)〜5/30(金)まで

えー、全然ミニプラ・セブンが見つからないんですけど、うちの地域は圏外ですか?(泣) もう諦めてamazonでセット買いしちゃおっかなあ。でもコンビニやスーパーで「セブンあったー!」って言いたいじゃんはしゃぎたいじゃん。つーか、みんなね、ポーズつけてブログに写真載せるの禁止! 


間に合わなかったので日曜の夜から。三谷さんはあまりに出過ぎなので「サラリーマンNEO」以外は省略!(他はこちらをご確認ください)

■日曜日
夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 サイボーグ009を作った男』
石ノ森章太郎生誕70年・没後10年▽ハリウッドも注目する傑作漫画▽未完のライフワークに秘められた現代的テーマとは?▽なぜ神々に戦いを挑むのか?▽論客らの推理▽絶筆の完結編ノート初公開”


夜11:00-11:30
NHK『サラリーマンNEO』
“今夜は三谷幸喜スペシャル”


■水曜日
夜9:00-11:18
テレビ東京『本当と嘘とテキーラ
脚本:山田太一  演出:松原信吾  
出演:佐藤浩市 樋口可南子 夏未エレナ 山崎努 柄本明 戸田菜穂 塩見三省 益岡徹 六平直政 鶴田忍 きたろう 大島蓉子 小野真弓


夜2:38-3:38
フジテレビ『NONFIX 君の性別は?性ボーダーレス者の恋』


■木曜日
夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“地下のミステリー▽世界一の地下利用都市・東京の地下交通の謎▽アメリカで発見!謎の地下施設▽夢を追う挑戦”


夜8:30-8:45
NHK教育きょうの健康[再] 身につけておきたい 心肺蘇生法』
“病気やけがなどで、呼吸や心臓が停止している場合、一刻も早く救命処置を行うことが重要。その場にいる人が、救急車を呼ぶと同時に、救急車が来るまでの間に心肺蘇生等を行う。最近では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)が重要視され、1分間に約100回程度の速さで、絶え間なく30回連続して圧迫を続ける。また、心肺蘇生法に加え、AED(自動体外式除細動器)を使うことも重要で、操作法は、音声で指示される。”


深夜0:00-0:40
BS2『 BS熱中夜話「巨大建造物鑑賞ナイト」工場編』←追加!
“巨大建造物ナイト▽工場鑑賞の魅力を語る”
出演:半田健人


■金曜日
昼1:05-2:00
NHKスタジオパークからこんにちは
石坂浩二市川崑監督との日々▽思い出の料理感動秘話”


夜10:00-11:20
NHKプレミアム10 赤塚不二夫なのだ!!』
“「天才バカボン」などのギャグ漫画を生んだ漫画家・赤塚不二夫に迫る。元編集者の証言や、みうらじゅんら赤塚作品に影響を受けたというクリエーターたちのトークをもとに、赤塚を検証。ほか、松尾スズキによる新作アニメ「ニャロメ2008」も紹介する。進行役は古田新太。”


深夜1:00-2:15
NHK教育『ETVセレクション 土よう親じかん[再]』
「親の知らない子どものケータイ」「塾とのつきあい方」「クラスメートは“発達障害”」


深夜2:55-3:25
TBS『松本見聞録(仮)』
出演:松本人志


夜3:15-3:45
テレビ東京『音流』
出演:BACK-ON(「ケータイ捜査官7」エンディングテーマ担当)

ちなみに間に合わないといけないんで先にお知らせしておくと、6/1(日)の『ボクらの時代』は三谷幸喜×佐藤浩市×吹石一恵です。


-追記-
HALTANさん(id:HALTAN:20080525:p2)から「リストアップした番組って実際にはどれぐらい見てるの?」というご質問が来てたのでお答えしておくと、最低限これだけは見るという意味でのリストアップなので、録画に失敗してない限り「全部」見てます(だから見たい番組ほど録画に回され視聴率には全く貢献できないという皮肉な結果に・・・汗)。またこれ以外にも、毎週予約録画してるバラエティ、アニメ、ドラマがあり、家にいる間は常時テレビ付けっぱなしなので、自分自身でも毎週何十時間テレビをみてるのか把握できてません。地上波+アナログ(BS+WOWOW)だけで2台あるHDDレコーダを自転車操業で使い倒してることもあり、在宅の仕事にでも切り替えない限りCS加入などは夢のまた夢ですね。個人的にはワイドショー大好きなので、宝くじにでもあたって1年遊んで暮らせる身分になったら、全番組を1ヶ月間毎日録画して、使われてる映像やインタビューの内容を比較検証したり、犯行再現CGライブラリーをつくりたいのですが、いつになることやら・・・。