5/17(土)〜5/23(金)まで

最近は読書三昧です。明日は朝から映画を見に行こうかなあと思いつつ、調布市不発弾撤去が気になって気になって中継が出るなら家でテレビ見てたいという欲求とのはざまでもがいてる次第。皆さん、いかがおすごしですか? いま、フジで「デイ・アフター・トゥモロー」がやってますけど(バレーボール中継延長により35分繰り下げ。ハチワンダイバー視聴者は注意!)、たまには「ザ・デイ・アフター」もゴールデンタイムにやってくださいませ。


というわけで、土曜日は華麗にスルーし、まずは日曜日。

昼1:45-2:45
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 芸者家族(後編) いのちの慕情』
“母の末期がん覚悟の座敷死なないよ”


夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム  大泉洋


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 安らかな最期を迎えるために〜尊厳死を考える〜』
“医療の現場を取材しながら、「尊厳死」について考える。回復の見込めない末期の患者から人工呼吸器を外す行為は尊厳死なのか殺人なのか、医師の責任を問う事例が相次いで、あらためて論議を巻き起こしている。厚生労働省や学会は延命治療の中止に関するガイドラインを相次ぎ発表し、国会では超党派議員連盟尊厳死法案を提出しようと準備を進めている。急ピッチで進む「尊厳死のルール作り」の中で、誰もが願う”安らかな最期”はかなえられるのか、これからの「時代の「生き方・死に方」についてゲストと論じ合う。”


深夜1:20-2:50
TBS『報道の魂 村木良彦さん追悼“あの時だったかもしれない”』
“映画監督・是枝裕和氏がことし1月に亡くなったメディアプロデューサー・村木良彦氏をしのびながら、村木氏らが活躍した約40年前の”テレビ青春時代”を振り返る。村木氏は66年、萩元晴彦氏と組んで、斬新な手法によるドキュメンタリー番組「あなたは…」を制作し、テレビドキュメンタリーに大きな影響を与えた。その後、村木氏が演出した「ハノイ田英夫の証言」は反米的過ぎると政府から批判され、田英夫氏がニュースキャスターを辞任、村木氏本人も制作現場を追われることになった。また萩元氏の制作した「日の丸」は、政府から”偏向番組”と批判され、放送界全体を巻き込む大事件となった。テレビと真剣に向き合おうとした村木、萩元両氏への生前のインタビューを中心に、40年前の”事件”を問い直し、「テレビとは何か」を考える。”

「ザ・ノンフィクション 芸者家族」、先週見たけどすんげえおもしろ家族でしたw。母子家庭なんだけど、母ちゃんの夢とプライドに付き合わされ、中学生の娘が京都に芸者修行に行かされたり、それがダメになって出戻ってきたら今度は「芸大目指せ!」って言われたりもう大変だったのよ。でも兄ちゃんがすごくしっかりした考えの子で(しかもイケメン)これなら安心だと思ってたら、母ちゃんに突然の末期癌宣告。少しは子供らの将来を考えてくれるかと思ったら、兄ちゃんに向かって自分が死んだ後はおまえがこの芸者屋稼業を継げと。え!? 兄ちゃんまだ21歳だよ!? 母ちゃん、死んでも子供らの人生束縛する気? これからこの兄妹どうなんの〜?っていうところで先週終わりました。尚、先週やったのは再放送。フジテレビは本年度からテレビ番組の制作費がかなり削られるそうなので、この枠はしばらく再放送が多くなりそうですね。


ついで、月曜日以降。

■月曜日
昼0:00-1:00
フジテレビ『笑っていいとも! ←追加!
ゲスト:三上博史


■火曜日
昼0:00-1:00
フジテレビ『笑っていいとも! ←追加!
ゲスト:谷村美月


夜6:55-7:56
TBS『ぴったんこカン・カン 大泉洋
“大人だって修学旅行に行けるんだ…大泉洋&安住R35の大はしゃぎ京都”


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け “ケータイの闇”』
“性的被害・自殺…有害サイトから家族を守れ▽追跡…プロフとは?”


夜0:10-0:40
NHK『テレ遊び パフォー!』
みうらじゅん半田健人の怪獣特集▽爆笑トークにペナルティ絶倒”


■水曜日
夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代 氾濫する児童ポルノ〜規制をどうする』 ←追加!
“幼い子供たちのわいせつな姿を撮影した児童ポルノ。平成11年に児童ポルノ禁止法が施行されたが、いまもインターネットなどで数多くの児童ポルノが流通している。警察も検挙に力を入れているが抑止できていない。原因として指摘されているのが現行法の不備。児童ポルノは、持っているだけ(=単純所持)では処罰されないのだ。G8で所持を禁止していないのは日本とロシアだけであり、児童ポルノの流通に歯止めがかからない原因だと海外からも批判が相次いでいる。そうした中、与野党のプロジェクトチームが法改正に向けて検討を開始。今月、議論は大詰めを迎えている。児童ポルノ問題の深刻さを伝えると共に、規制の先進国であるアメリカの取り組みを通し、実効的に子供を守るための方策を考える。”


■木曜日
夜8:00-8:30
NHK教育福祉ネットワーク
河瀬直美が見つめた認知症


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『いいはなシーサー』
ゲスト:大泉洋


■金曜日
夜7:00-8:00
日本テレビぐるぐるナインティナイン ゴチになります
ゴチになります9に大泉洋参戦▽メンバー大好物の鉄板料理対決で大泉の不満爆発!?”


夜8:00-8:54
TBS『ドリーム・プレス社
小池栄子&坂田亘のウエディング企画▽サプライズ演出を準備!?▽小池の反応は”


深夜2:00-2:30(※バレーボール中継延長により最大60分の繰り下げあり)
フジテレビ『さんまのまんま』
ゲスト:戸田恵子三谷幸喜


深夜2:55-3:55
TBS『映画“僕の彼女はサイボーグ”&“アフタースクール”ナビ 』

いやー、大泉くん頑張ってるねえ。ダ・ヴィンチでの内田けんじ監督との対談が掛け合い漫才みたいですげえ面白かったんだけど、二人でトークショーやらないかなあ(チケット絶対取れないけど)。主演作『アフタースクール』は5/24(土)より公開です。