『ケータイ捜査官7』のメカニックデザインは大藤信郎賞を受賞したアノ人だった!

皆さんもうご覧になりましたか!? 「何を?」って、あなた、今日何曜日だと思ってるんですか! そんなの今晩から始まったテレ東特撮ドラマ『ケータイ捜査官7』に決まりまくりです。残念ながらワタシはまだ見てないのですが(←見てないのかよ!>だって「あらびき団SP」が始まっちゃったんだもん)、どこ見てもヒジョーに評判がよろしいので嬉しい限りです。


「やっべー!そんなのやってたの?」といまさら言ってるどいつもこいつもな皆さんは、現在YHAOO!特設サイトにおいて予告動画が配信されておりますので↓こちらでどうぞ。


ズームアップ特集 - ケータイ捜査官(セブン)


もちろん、うちはMacなので当然のごとく見れません! いつもなら「またwinだけかよ(怒)。ヤフーなんて死●ぇ!死●まくれぇ!」と悪態つきまくってるところですが、ソフトバンクさんといえば大事な大事なスポンサーさんw。且つ、今年は仕事でイライラしたときにYAHOO!を開くといつもそこには美月チャンが白い御イヌさまと寸劇していてくれたので、今回は何も言いません。ジャンジャカ宣伝して、ガンガン携帯売って、ケータイ7にドカドカ資金投入しまくってくだされば何も言うことはございませんので(バンダイさんも期待してるよ!)。


んで、本題。公式見たらなにげに監督陣が増えてました。現在確定してるのはこのメンバー。

三池崇史麻生学押井守金子修介小中和哉辻裕之、鶴田法男、渡辺武、湯山邦彦
西海謙一郎NEW!、丹野雅仁NEW!

西海さんは三池組の助監督さんでこれが監督デビュー。同じく三池組の助監督さんで、「1 イチ」で監督デビューしたのち「カミナリ走ル夏」「イツカ波ノ彼方ニ」など劇場映画をいくつも撮ってる丹野監督も参戦。二人とも今日放送された第1話では助監督についてました。


第1話のスタッフロールを確認したところ、撮影に岡雅一(「HINOKIO ヒノキオ」)、美術監督に丸尾知行(「ドラゴンヘッド」)、スタントコーディネーターに辻井啓伺(「ゼブラーマン」「妖怪大戦争」「クローズZERO」)といった面々も名を連ねておりました。


撮影が岡さんだったというのは結構驚きだったのですが(三池組は初めてじゃない?)、それ以上に驚いたのがメカニックデザイン。どっかで見覚えのある名だなあと思って調べてみたところ、なんと「tough guy! 2005」というCG短編作品で2005年大藤信郎賞を受賞した岸本真太郎(旧・佐藤としお)さんではありませんか! さっそく岸本さんの公式サイトに行ってみると、「(仮)フォーンブレイバー」という名でS社向けのプロモーション映像を監督した、と書かれていたので二度ビックリ。もともと「ケータイ捜査官7」ってアニメで作る予定だったんですよねー。


いやー、そのプロモ映像、見たいっ!w だって岸本さんって↓こんなカメラワークの人ですよ?(ケータイも飛ぶのかな・・・)
「tough guy! 2005」(作・岸本真太郎)