4月からのWOWOW木曜アニメは湯浅監督『カイバ』だって!

いつもWOWOWから送られてくる月刊冊子って見ずに捨てちゃうんだけど、4月から三上君と美月ちゃんが出る連続ドラマ『パンドラ』が始まることもあって「まだ公式サイトできないけど写真の1枚でも載ってないかなあ(親子役だったらどうしよう)」などと妄想しながらペラペラめくってみたら、最後のページに湯浅さんの新作情報がチラッと載ってて「なにーっ!?」と急いでググってみたらこんなことになっておりました!

4月10日(木)深夜0:00スタート(再放送:翌月曜深夜4:00〜)
WOWOWオリジナルアニメ『カイバ』
監督:湯浅政明 制作:マッドハウス


【STORY】記憶のデータ化ができるようになり、肉体の死がもはや死とは呼べなくなった世界。記憶はデータバンクに保存され、新しい身体への「乗り換え」や、記憶の売買といったことが可能になり、違法に記憶を改ざん、記憶を盗むことも行われていた。社会は混沌とし、力を失い停滞化していた。あるとき、壊れた部屋の中で目覚めた男がいた。彼の名はカイバ。自分の記憶がない。ペンダントの中には知らない女の写真が…。空には怪しく動く電解雲、街では記憶狩りが横行している。突如襲われ、宇宙へ逃げ出すことになったカイバは、星をめぐる中、様々な人と出会い、記憶を取り戻してゆく。かつて苦悩し続けた、この世界の矛盾や腐敗と自分の存在を。

わーい!なんかちょっと『マインドゲーム』っぽーい!と思ったけど、このスタジオ4℃みたいなかわゆい絵柄でハードボイルドかつファンタジックな【新感覚SFラブサスペンス】って、あいかわらずてんこ盛り好きねえw。しかし『神霊狩』の後に「記憶狩り」って、WOWOWアニメよ、どこへ行く?