あの子のことがもっと知りたいバトン!

たるみさん(id:doukyoninday)より久しぶりにバトンをいただきました! というわけで年末前の中休みに一気に書くよ〜。

1.あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定

既に回りまくっとる故、考えてると年明けそうなんで華麗にスルーってことで逃亡させてもらいます。

2.お名前は?

eichiです。あまりに安易につけたので今更ながら後悔してないこともない。

3.年齢を教えて?

(学年は)華の47年組。詳しくは「アメトーーク!」の“華の47年組”シリーズをご覧ください。

4.ご職業は?

これいっつも悩むんですよね。肩のこる仕事をしております。

5.ご趣味は?

テレビと映画鑑賞にときどき散歩です。老後も続けられる趣味をと思って始めました(嘘です)。

6.好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?

好きなタイプ:かわいくて一生懸命な人(あ、別に異性に限らないですね)。
嫌いなタイプ:鬱陶しい人(自分のことでいっぱいいっぱいなのであまり構われるとイライラするから)。
       ネガティブオーラを発してる人(体力吸い取られるので無言で離れます)。

7.特技は?

物忘れが激しく時間感覚がないことですかね(といっても遅刻や借金の返済期日にはうるさいですけど)。2ヶ月以上前のことは半年も10年も大差なんで、私「ごめんごめん。メールの返事出すの3ヶ月も遅れちゃった」友人「1年だよ」、「最後に会ったのってこないだの冬だっけ?」「一昨年!」、「○○がこっちに引っ越してきてからもう3年?」「8年だよ!」なんてことはよくあります。ちなみに私の言う「10年前」は「20才」が基準。ソレより前は、「高校の時」「中学の時」という区分け。ソレより後は、この先40才になっても50才になっても「20才から10年」のまま時間が止まってると思います。

8.資格何か持ってますか?

自動二輪(小型)」以外ペーパーばっか。

9.悩み何かありますか?

物覚えがよくなりたい、持病を減らしたい、台風のおっさんに打ち勝てるだけの血圧がほしい、って老人かよ! あと、すぐ頭の中がいっぱいいっぱいになるので、己の脳みそをこないだ発売された荒俣宏モデルにフルチェンジしたいです。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き:ショートケーキ、炊きたてのごはん、豚肉8:ニラ2の餃子
嫌い:牛乳、および牛乳味の乳製品
※細かい話ですが牛乳の「味」が吐くぐらいキライなだけで乳製品自体は大スキです。

11.最近の喜怒哀楽を教えてください

喜:ドラマ版「栞と紙魚子」に井口昇きたーー!
怒:また風邪を引いた(のどが痛てえええ)
哀:学生時代、友達の紹介で「毎朝お経を唱えて幸福力を高めないと世紀末にやってくる大地震で死にますよ」と言ってくる団体の人とファミレスでお話し合いをしたことがあるんですけど、「東京に信者が100万人いる」とか素人でも突っ込めるようなぐだぐだな説明しか出来なくて、イライラしながら6時間も付き合ってあげたのに、15年経った今でも勧誘レベルが当時のままという話を目にし「学習能力がどんだけないのか...orz」と父ちゃん情けなくて涙出てきた。
楽:クリスマスケーキ喰った!

12.ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?

10割勧誘(というかキャッチとの違いがわからない)。特に手相系。毎回ついて行きたい衝動を抑えるのが大変。でもここ2年ぐらい渋谷に行っても声かけられない(ターゲットから外れたの?)。あと初めて訪れた街で道を聞かれます(地元民風なの?)。

13.好きな人はいますか?

たくさん。

14.あなたの愛する人へ一言

連絡無精でスイマセン(平謝り)。

15.最近ハマっていることは何ですか??

のりたまでごはんを食べること。

16.最近1番許せなかったことは?

何かなあ。いや、特に。

17.最近お気に入りの曲はなんですか?

曲っていうか、映画『眠り姫』のサントラです。電車から見る車窓の風景にすごく合います。通勤通学のお伴にオススメ。

18.最初に指名した人たちの他者紹介を簡単におねがいします

ということなんですが、スルーしちゃったんで指名してくれたたるみさん(id:doukyoninday)の紹介を。いつも愛情たっぷり思い入れたっぷりの言葉で叱咤激励しつつドラマの感想を綴ってくれるたるみさん。内容も役者さんの演技もとてもいいのにいまひとつ視聴率に反映されないドラマや、どこか不器用な作品に出会ってしまったときに「うんうん。そうそう。そうっスよ!」と幾度となく心強い気持ちにさせてもらってます。来年もNHKとかTBSとか懸案事項がいろいろあるんだけれども、いついかなる状況でもキラッと光る作品を放ってきたのがドラマ業界。私も負けじと末永く応援してゆきたいと思います。