12/6(木)は楳図センセとお久しぶりの風間クン

今週は取り立てて見るモノないやーとか悠長に構えてたらアブナイとこだった。

12/6(木)午後3:00-3:45
BS2『わたしが子どもだったころ「漫画家・楳図かずお」』
監督:楳図かずお 出演:松田洋治,藤田陽子
“漫画家・楳図かずおさんは、和歌山県高野山の生まれ。奈良吉野の山奥を転々として育ち、父からは子守うたがわりに民話や怪奇話を聞かされた。特に「おかめが池」という民話は印象的で、名作「へび女」の題材にもなった。遊び場は目の前に広がる深い森。自然の中で体験した“闇”の恐怖が作品の原点を成す。楳図さんは、自身の子ども時代のドラマをどう演出するか? メーキング・ドキュメンタリーを織り込みながら、実像に迫る。”
関連:楳図かずお公式サイト/松田洋治公式BLOG


12/6(木)夜9:00-11:00
テレビ東京『愛と青春のドラマスペシャ姿三四郎公式
脚本:戸田山雅司 演出:木下高男 
出演:加藤成亮/中越典子/要潤/風間俊介/橋本さとし/波岡一喜/本仮屋ユイカ/かたせ梨乃/小日向文世/中村梅雀/野川由美子/竹脇無我

そうかー。風間クン出るのか。脚本は戸田山さんなのね。ハイビジョンで放送されてた楳図センセの初監督作品もようやくBS2にお目見えです。


あとBSが見られる人限定ですけど、個人的にオススメなのが12/7(金)夜9:10にBS1で再放送される『BS世界のドキュメンタリー 夫には7秒の記憶しかない』です。自分自身も年々記憶力の急速な衰えを感じるだけに旦那さんに感情移入しながら見てたんだけど、あまりにも孤独な話で、旦那さんの気持ちも分かるし奥さんの気持ちも理解できるしで、見終わって無性に泣けて来ちゃった作品。初見時に感想書こうと思ったんだけど、割と自分の行動原理というかアイデンティティというか奥深いとこに関係する話なんでだんだん収拾つかなくなり途中まで書いてやめちゃいました(苦笑)。良かったら是非。