おかげさまでBSは映るようになりましたが、『バッカーノ!』三話分が・・・(涙)

3週間、長かった〜のかそうでもなかったのか。原因はBS増幅器の劣化によるものだったらしく、交換後は、雪が舞い散る画質最悪のWOWOWまでキレイに映るようになった(なんだ、隣に立ったマンションのせいだと思ってたよ)。WOWOWドラマの再放送にはギリで間に合ったが、「バッカーノ!」がまるまる三話分(第3,4,5話)録画できなかったことが痛いなと、見られなかった三話をニコニコ動画で見ていて思うわけですよ。


「メインキャストだけで50人!」という大群像劇に挑戦したWOWOWアニメ『バッカーノ!』(毎週木曜深夜放送)。視聴者を物語へと誘う新聞社の【副社長】に「事件はひとつ。しかし物語は関わった人の数だけあーるのだ」と『人志松本のすべらない話』ナレーションや『サザエさん』の“アナゴさん”役でお馴染み若本規夫ボイスで宣言させてるだけあって、原作未読者にとっては50人のキャラクターの顔と名前を覚えるだけでも一苦労。なのに、複数のエピソードが時系列をシャッフルさせた状態で提示されるという凝った作りであるため、4話、5話と見進めてキャラの識別が出来た頃に再び第一話から見返すと、初見では認知できていなかった伏線*1、キャラクターどうしのつながり*2などが見えてきて、噛めば噛むほど濃厚な味が楽しめる。しかも、登場人物の多くが超のつく「バカ」(笑)。愛すべきバカキャラ! 声優陣もノリノリで、ぶっちゃけストーリーなんてなくてもいいぐらい(←それは言いすぎ!w)の「名言多し!」なキャラ立ちっぷりです。


[rakuten:es-toys:10104500:detail]


放送終了後の10月には早くもDVDが出るとのこと。しかし二話でこの値段は高い。高すぎる。。。WOWOWで全話一挙放送してもらえるとありがたいが、「ノンスクランブル枠のアニメは再放送しない」との書き込みが2chにあってガックリ。ニコニコよ、最終回まで残っていてくれ。


『バッカーノ!』第一話『バッカーノ!』動画一覧(@ニコニコ動画)
「バッカーノ!」登場人物リスト
(※第一話のタイトルの下に第二話へのリンクあり。コメントがうざい人は右下の「コメント非表示」にチェックを入れればOK。)

動画一覧見ると、シャッフルされた本編を年代別に並べ替えた動画もUPされてるなあ。


次回、第6話はいよいよ「レイルトレーサー」による殺戮開始!(といっても全米オープンテニスで来週はやらない…。せっかく見れるようになったのに…。)




*1:初回って一から十まで伏線じゃん!っていうか【副社長】の台詞が重要すぎるということが分かった。

*2:まさか【アイザック】と【ミリア】のバカップルが【エニス】と知り合いだったなんて…。あれ? でも【エニス】の車で轢かれたときはまだ知り合いじゃなかったよね? 【フィーロ】とも帽子屋ですれ違った時はまだ知り合いじゃなかったし。ということは、「NYで強盗を働いて暮らす【アイザック】と【ミリア】→変装衣装を買いに帽子屋へ→マルティージョ・ファミリーの幹部昇進を控えた【フィーロ】【マイザー】とすれ違う→【バーンズ】の家で火事が起こる→見物にいった【フィーロ】が【エニス】と出会う→逃げ出した【バーンズ】を【ダラス】が襲う→【フィーロ】が助ける→倒れてる【バーンズ】を【エニス】が発見、車で連れ帰る→帽子屋から出てきたバカップルを【エニス】が轢く(訂正:轢いたのはエニスがフィーロと出会う前)→→(この間に皆が仲良くなる)→→金山を掘るためNYを離れるバカップル→1年後、NYの【エニス】から「戻って来い」と手紙が来る→【エニス】への土産を買うためマフィアから金を奪うバカップル→NY行きの列車に乗る→死傷者多数のレイルトレーサー事件に巻き込まれる→列車を降りた二人を【エニス】【フィーロ】【マイザー】が出迎える」という順番かな。バカップルと【エニス】たちが仲良くなる過程で【フィーロ】も含め全員が不老不死の薬を飲むことになる(?)わけだが、【マイザー】は既に「不死」なんだよなあ。