アヌトパンナ・アニルッダで黒沢清の『叫』インタビューを読みつつ、ABCイベント「ハスミン、日本の幽霊を語る」のチケット取りに悩む

映画ライターの真魚八重子さん(id:anutpanna)が、まもなく発売される『叫』DVDの特典映像で黒沢清監督のインタビューアーを務められたそうです。彼女自身かなりの黒沢フリークであることから、篠崎誠監督らとはまた違った視点で黒沢清にアプローチしてくれているのではないかと期待高まるわけですが、案の定3時間を超える超ロングインタビューになってしまったようで、時間の都合上惜しくもDVDから漏れてしまったインタビューについては、今後数回にわたりブログ上で公開してくれるとの嬉しいお知らせがUPされておりました。


まずはその第1回。「撮影方法や美術について」。
DVD『叫』 黒沢清監督インタビュー【第1回】(@アヌトパンナ・アニルッダ)
あの水たまりのシーンはそうやって撮ってたんですか。「杭」の話は面白いですね。特典から漏れた内容で既にこの密度だと、DVDの方も期待値上がります(メイキング楽しそ〜)。


DVDはまもなく発売。いまなら25%OFFなので、予約の済んでない方はお早めに。

叫 プレミアム・エディション [DVD]

叫 プレミアム・エディション [DVD]


第2回は「幽霊表現について」だそうです。幽霊好きとしては非常に楽しみ。



せっかくなので八重子さんがこれまでに書いた黒沢作品レビューへのリンクをいくつか張っておきます。
」/「叫(続き)」/「蛇の道」/「回路」/「ドッペルゲンガー
(※その他の作品についてはこちらこちらからどうぞ。)
黒沢作品をこういう視点で観てきた人が監督本人にインタビューしたときどういうことを聞くのか、、、っていうのは気になるところですよねー。



そしてそして、「黒沢清」「幽霊」といえば、8/18に行われるハスミ先生のABCトークイベント「とことん日本映画を語る・日本の幽霊パート2」のチケットが、明日10時より青山ブックセンター都内各店にて発売されます。いよいよ黒沢清作品を始めとする「日本の幽霊」について語り倒しますよ〜。今回のトークイベントはABCから飛び出し200人規模のホールで行われるとか。チケット自体はとりやすくなりそうですが、「電話予約なし」の「店頭販売のみ」になるとのこと。これはこれで大変ですね。一応、店頭に行かれない方のために郵送もしてくれるそうなので、「忙しくて買いに行けねーよ」という方は公式サイトでよく確認してみてください。

蓮實重彦とことん日本映画を語るスペシャルVol.18「日本の幽霊Part.2」
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10140/
■2007年8月18日(土)13:30〜15:30(開場13:00〜)
■会場:東京ウイメンズプラザホール(青山ブックセンター本店隣)※地図
■定員:200名様
■入場料:1,500円(税込)
 青山ブックセンター都内6店舗におきまして前売券を販売いたします。
■前売り券発売開始日:2007年7月20日(金)10:00〜
※チケット販売について
 おとりおきは承っておりません。
※御来店出来ない御客様へ
 郵送御希望の御客様は青山ブックセンター本店に御連絡下さい。(03-5485-5511)
 電話受付無しでのご送金は御遠慮願います。
 お電話での受付から3日以内に、チケット代金+返送用切手(80円分)を現金書留にてご送金下さい。
 期限を過ぎますと、一旦キャンセルとさせていただきます。
 勝手ながら御郵送の受付は、開催前にお届けする為8月11日までとさせていただきます。
 ご了承下さい。
■お問い合わせ電話:青山ブックセンター本店  03-5485-5511
■お問い合わせ受付時間: 10:00〜22:00
(※お問い合わせ受付時間は、店舗の営業時間内となります。御注意下さい。)

行きたいけど微妙な日程なんだよなあ。当日でも買えるんだろか(あとで確認せねば)。



-追記-
行ってきました。