放送文化基金賞発表!「クライマーズ・ハイ」に続き、ドラマ部門はまたもやNHK「ハゲタカ」が受賞

たるみさん(id:doukyoninday:20070526#1180174885)より嬉しいお知らせをいただきました。
ドラマ「ハゲタカ」などに放送文化基金賞(@asahi.com)
放送文化基金賞に高畑淳子、大森南朋さんら(@読売新聞)


視聴者に感銘を与えた優秀なテレビ、ラジオ番組などを表彰する第33回放送文化基金賞が25日、発表され、テレビドキュメンタリー部門は「NHKスペシャル 硫黄島玉砕戦〜生還者61年目の証言〜」、テレビドラマ部門は「ハゲタカ」、個別部門は大森南朋NHK「ハゲタカ」,WOWOW「チルドレン」)、高畑淳子NHK「魂萌え」)がそれぞれ受賞したそうです。


いやー嬉しい! ハゲタカはもちろんだけど、あまり話題にならなかった「チルドレン」や「魂萌え」がきちんと含まれてるあたりが特に嬉しい。何度も言いますけど、「チルドレン」で南朋ちゃんが演じた役はあれ1作で終わらせるにはホントに惜しいキャラなの。誰か伊坂さんとこ行って連ドラで使わせて貰えるよう頼んでくれませんか?(もちろんアノ役は南朋ちゃんで) 


そして高畑さん! このNHKでやった「魂萌え!」は地味でほとんど話題にならなかったけど、妻である高畑淳子と死んだ夫の愛人である高橋恵子との女の意地とプライドを賭けた丁々発止のやりとりがホント面白かったの(だから映画版で高畑さんの演じた役を風吹ジュンが演るって聞いたときなんか違和感が…)。



ちなみにその他の受賞作品はこちらを参照されたし。
第33回 放送文化基金賞 受賞一覧
なんと!「ハケンの品格」も入ってるじゃないか! ちょっと抜き出すよ。

【番組部門】 ●テレビドラマ番組
本 賞:NHK「土曜ドラマ ハゲタカ」
優秀賞:日本テレビ「水曜ドラマ ハケンの品格」 
番組賞:WOWOW「ドラマW チルドレン」、NHK「土曜ドラマ 魂萌え!


【番組部門】 ●個別分野
出演者賞:高畑淳子魂萌え!」の演技
出演者賞:大森南朋 「ハゲタカ」「チルドレン」の演技
脚本賞中園ミホ  「ハケンの品格」の脚本

受賞理由がpdfファイルの方に載ってたんで一部抜粋すると、「今日性が高く、金の論理が優先するビジネス世界を描きながら「それでいいのか」と人間としての生き方を問いかける脚本にリアリティがある。役柄をはっきりさせ個性的で迫力のある演技を引き出した配役と演出も見事(『ハゲタカ』)」、「新しいホームドラマを誕生させたその表現力の繊細さと大胆さを評価したい(高畑淳子魂萌え!)」、「「ハゲタカ」では、銀行員時代の屈折感を心の底に封印した投資ファンドのマネージャーを、不気味なほどクールに演じ切った。一転して「チルドレン」では、型破りの家裁調査官をコミカルに演じ、作品に躍動感をもたらした(大森南朋「ハゲタカ」「チルドレン」)」とのこと。


NHKさん、下半期も頼みますよー!


【関連】
「ハゲタカ」公式サイト「チルドレン」公式サイト「魂萌え!」公式サイト