『14歳』まもなく公開(5/19〜6/22まで)


『14歳』 5/19(土)〜6/22(金)まで


【監督】廣末哲万【脚本】高橋泉【撮影】橋本清
【出演】廣末哲万/並木愛枝/藤井かほり/渡辺真起子/石川真希/香川照之
114min/2006年
□上映館:渋谷ユーロスペース


窒息しそうな毎日を変える方法がある



【STORY】14歳の女子中学生・深津稜は、学校で“ある事件”を起こす。たまたま現場に通りかかった同級生の杉野浩一は、それを目撃してしまう。12年後。深津は「真剣に人と向き合おう」と、精神科に通いながら中学校の教師になっていた。しかしその思いとは裏腹に、日々起こるいじめや人間関係に、すっかり疲れ切っていた。一方の杉野は、14歳の頃に大好きだったピアノの道を諦め、電気会社の測量士となり、果てしなく続く道を毎日毎日計測する単調な日々を過ごしていた。そんなある日、「受験勉強のために大好きなバレエを辞めさせられた」という生徒・一原知恵の相談を受けた深津は、彼女の家を訪問する。その帰り道、アルバイトのピアノ教師として、深津の生徒である雨宮大樹の家から出てきた杉野と偶然出会うのだった。12年ぶりに再会したふたり。彼らは、それぞれ今14歳を生きる一原や雨宮たちと向き合うことになるのだが、同時に14歳だった頃の過去の自分とも対峙していくことになっていく……。

昨年のPFFでお披露目上映されてから1年。いやー、待ってました! “群青いろ”コンビによる第14回PFFスカラシップ作品『14歳』がいよいよ今週末より劇場公開されます。今回は廣末哲万監督・主演、高橋泉脚本で、群青いろ作品ではもうお馴染みの並木愛枝ちゃんもちろん出ます!(私、結構好きなんですw) プロの役者を使っての初めてのフィルム撮影ということで、彼らの持ち味でもある張り詰めた空気、間、リアルで緊迫した会話のやりとり等に何か変化はあるのかないのか気になるところですが、予告観た限りだと「中学生を題材にしている」ってことがイチバン作品に変化をもたらしていそう。


予告編

良かった。予告UPされてた。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/19(土)11:00の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):廣末哲万監督、高橋泉、並木愛枝、藤井かほり渡辺真起子


6/1(金)18:30の回上映後トークショー
ゲスト(予定)名越康文精神科医) 司会:相田冬二(映画ライター)
※両日ともに当日朝より整理券配布。


【関連記事】
廣末哲万監督×高橋泉インタビュー