『あかね空』まもなく公開(3/31〜6/22まで)


『あかね空』 3/31(土)〜6/22(金)まで


【監督】浜本正機【脚本】篠田正浩/浜本正機【撮影】鈴木達夫
【出演】内野聖陽/中谷美紀/岩下志麻/石橋蓮司/中村梅雀/武田航平/細田よしひこ/柳生みゆ
min/2006年
□上映館:新宿ガーデンシネマ




【STORY】しゃきっと腰のある江戸前木綿豆腐と、柔らかい上方豆腐。京で修行を積んだ永吉と江戸っ子のおふみ。若い二人が出会い、深川の長屋に店を開く。始めは売れなかった永吉の豆腐だが、明るく気丈なおふみの努力で次第に客もついてくる。やがて三人の子供にもめぐまれ、小さいながらも店には幸せが満ちていたが……。

原作は山本一力の同名小説。監督は『ekiden』『僕と彼女の×××』の浜本正機。こういう人情モノ時代劇を撮るとは意外ですねえ・・・と思ったら、製作・脚本が「監督引退宣言」した篠田正浩だったのか。浜本監督が助監督を務めた「梟の城」「スパイ・ゾルゲ」同様、風景にCGを多用した作品に仕上がっている模様。


新宿ガーデンシネマにて3/31(土)10:30の回、13:15の回に初日舞台挨拶あり。ゲストは浜本正機監督、内野聖陽中谷美紀武田航平細田よしひこ柳生みゆを予定。残念ながら、チケットは既に完売しています。


あかね空 (文春文庫)

あかね空 (文春文庫)


【関連記事】
浜本正機監督&篠田正浩(映画監督)インタビュー1
内野聖陽×浜本正機監督インタビュー
中谷美紀インタビュー