軍艦島、来春より一般公開

観光客誘致へ軍艦島発進(@asahi.com)


 海底炭鉱で栄えた長崎市端島軍艦島)で、市が07年度から桟橋や遊歩道の整備を始める。明治期の貴重な産業遺産として注目を集めている同島への上陸を可能にし、観光地として売り出そうという狙いだ。市は07年度予算案に関連経費を盛り込む方針。


 計画では、島の南東部にある既存の桟橋を船舶が接岸できるように改修。岸壁近くには数百メートルの遊歩道も設ける。


 廃虚となっている高層住宅群については、「風化の過程を見せる」として、当面補修などはしない予定。建物周辺は、がれきなどの崩落の危険があることから立ち入りを規制し、遊歩道も約50メートル離れた場所に整備する。予算は数億円に上る見込み。

個人的には反対。止まってた時間が動き出しちゃうよ。神隠しでもおきればいいのに。


ちなみに一般人は立ち入れないとされている軍艦島だが、本気で行きたい!と思ってる人はちゃんと行っている。このままでいいと思う。
http://niigata.cool.ne.jp/okazi/gunkan/gunkan.html



NHKさん、久しぶりに『深く潜れ〜八犬伝2001〜』の再放送希望!