「化け物の文化誌展」まもなく開催(10/17〜11/12まで)

すっかり忘れてた。ようやく詳細ページが出来上がり全貌が見えたのでお知らせです。


上野にある国立科学博物館で10/17(火)より「化け物の文化誌展」というのが開催されます。これ超必見! いままでテレビのオカルト番組や書籍でしかなかなか見ることのできなかった天狗、人魚、河童等日本が生み出した数々のバケモノのミイラがまとめて肉眼で見られるというとっても貴重な機会です。その他に幽霊木像や井上円了の『妖怪学』講義ノート国立科学博物館が所蔵しているダイオウイカリュウグウノツカイなどの標本も見られる(?)ようなので皆さんお忘れ無く!

「化け物の文化誌展」 10/17(火)〜11/12(日)まで
【会場】国立科学博物館(上野本館)
  (第1会場/本館地下1階展示室、第2会場/本館地下多目的室)
【開館】午前9時〜午後5時(金曜のみ午後8時まで) 
【休館日】毎週月曜日
※入館は閉館時間の30分前まで


全然関係ないけど、深海生物の写真一覧。メガマウス
驚異の深海生物(@千葉県立中央博物館)