『紀子の食卓』まもなく公開(9/23〜10/20,11/14〜)

「レンタル家族」という題材を通じ、既に崩壊した現代の家族の姿を炙り出す衝撃のホームドラマ紀子の食卓が今週末から公開される。監督は、晩秋に『HAZARD ハザード』、12月に『気球クラブ、その後』、来年には栗山千明主演『エクステ』と立て続けに作品が公開される園子温。本作は、プチョン国際映画祭で観客賞と主演女優賞、チェコのカルロビバリ映画祭でも特別表彰と国際シネクラブ連盟選出のドン・キホーテ賞をW受賞し、「文句なく、戦後邦画のベスト5に入る」とまで言い切った宮台真司を筆頭に作品を観た人からは絶賛以外の声を聞かないというぐらいの状況になっているのだが、ひとつ気になるのはこれ、あの『自殺サークル [DVD]』の続編なんだよね。ということは同じ世界観ってことだよね? うーん。あの映画で描かれてる不安や恐怖にほとんど共感するところが無かった身としては(「ええええ!?」って言うな!笑)、続編である本作を観てもキョトンとすることなく入り込めるのだろうか。


『紀子の食卓』 9/23(土)〜10/20(金)まで


【監督・脚本】園子温【撮影】谷川創平
【出演】吹石一恵/つぐみ/光石研/吉高由里子
159min/R-15指定/2005年
□上映館:新宿K'sCinema(〜10/20まで)/渋谷アップリンクX(11/14〜火・水のみレイトショー)


【STORY】17歳の平凡な女子高生、島原紀子は新聞記者の父、絵を描くことが趣味の母、妹ユカの4人家族。田舎でくすぶっている自分に嫌気が差した彼女は、上京を目論むが父に反対される日々。そんな中、全国の女子高生が集うサイト「廃墟ドットコム」にのめり込み、そこで知り合った仲間に会うため、家を飛び出した。サイトの中心的存在『上野駅54』は上野クミコと名乗り、《レンタル家族》を運営していた。紀子はハンドルネーム『ミツコ』としてそのレンタル家族に参加し、本当の自分・本当の家族との関係を知ることになる……。


『紀子の食卓』公式ブログ

9/23(土)10:15の回上映後に初日舞台挨拶あり。ゲストは吹石一恵、つぐみ、吉高由里子光石研園子温監督を予定。当日朝9:40より整理券配布予定。


−追記−
トークショーの予定が決まりました。

10/7(土)13:20の回上映後
ゲスト:古屋兎丸園子温監督

10/18(水)7:30の回上映前
ゲスト:手塚とおる園子温監督

10/13(金)7:30の回上映前
ゲスト:安藤玉恵(決壊ダム)、渡辺奈緒子(廃人5号)、園子温監督

【関連記事】
つぐみインタビュー1
吹石一恵インタビュー
吉高由里子インタビュー1
園子温監督&吉高由里子インタビュー
園子温監督インタビュー1