石の里 宇都宮市大谷町

この地にある資料館において、近々公開されるとある映画*1の撮影が行われたのだが、「町の資料館内にあんだけ大掛かりなセット組むってどういうこと?」と気になり調べてみると、なにやらとんでもない資料館だった。
巨大地下空間「大谷資料館」公式サイト

                                                                                      • -

職人の労苦刻んだ地下空間 宇都宮市・大谷資料館(@産経Web) ※写真あり
大谷資料館(採石場) ※写真あり
大谷資料館(@パパのお気に入り...♪ ドライブルート) ※写真あり
レポート 大谷資料館 ※写真多数あり


つい最近行って来た人のレポが。
ぶらり大谷資料館ひとり旅(@ashi-garuの日記)
宇都宮駅からバスで30分か。


そして付近には、奇景&廃墟が!
大谷 大谷石の町を歩く(@キューピーの散歩同好会)
大谷観音と平和観音 栃木県宇都宮市大谷町(@しんちゃんさんの旅行記)
巡り巡って 大谷資料館-山本園:栃木県(@大坪五郎の部) ※廃墟写真あり
つーかこの廃墟知ってるぞ! こんな近くにあるのか。すごい観光スポットだな。



調べた。うちからだと片道2時間4千円強。行くとしたらちょっとした小旅行になる模様。いっそのこと1泊2日で日光まで行こうか。いまだ行ったことないんだよね。日光東照宮埋蔵金探して、紅葉をバックに滝で心霊写真撮って、資料館で地底探検して、廃墟と巨大観音拝んだら、餃子食って帰ると。充実。


【関連】
日本の旅 「石の里」に新たな響き(宇都宮(うつのみや)・大谷(おおや)=栃木)


*1:写真いっぱい並べちゃうとなんとなくネタバレな気がしないでもないのでタイトルは伏せときます。スタジオセット+CGじゃなかったんだ!