人は理由がなくても行動するのか?

昨日『LOFT』の試写会があったらしく、各種スポーツ記事で取りあげられてた。そのうちのひとつで、中谷美紀が黒沢監督にまつわるこんなエピソードを語っていた。

中谷は「いつの間にか黒沢教の信者になっていった」とにっこり。台本を読んで悩んだ際には「人は理由がなくても行動するんです」とアドバイスされたそうで「信じていこうと思った。今後の女優人生を変えてしまう言葉だった」。


中谷美紀「黒沢教の信者」(@スポーツ報知)

映画の感想を書くとき、私は時折、登場人物の行動について執拗に「納得がいかない」と文句を垂れその理由を書き綴ることがあるけれど、実はこれ、「万物が行動を起すとき、そこには必ず理由がある」という持論によるものだったりする。理由を“自覚せずに”行動することはあっても、理由も無く行動することはありえない。たとえ幽霊であっても。何故そう思うのかという理由は話すと長いし私の言語能力じゃわかりやすく説明する自信がないので省くけど、この考えだけは譲れない。


追記:・・・と書いたけど、なんか根っこは一緒な気がしてきた。