黒沢清最新作『叫』がベネチアでベールを脱ぐ

8月30日に開幕する第63回ベネチア国際映画祭にて、Jホラーシアター第4弾『叫(さけび)』(黒沢清監督、来年陽春公開予定)が『ゲド戦記』(宮崎吾朗監督、7/29公開)と共に特別招待作品に選ばれた模様。

ベネチア国際映画祭、出品作が決定…日本映画6本が公式上映


役所広司(50)主演、黒沢清監督(51)の「叫(さけび)」(来春公開)が特別招待作品に選ばれ、黒沢監督は「ジャパニーズホラーの固定観念からはみ出したものを作ったつもり。枠がグッと広がったことを世界に伝えたい」とサンケイスポーツにコメントを寄せた。


連続殺人事件を追う刑事(役所)の心の闇を描くサイコサスペンスで、小西真奈美(27)らが共演。監督にとって99年の「大いなる幻影」の招待上映に続く2度目のベネチアとなる。

『CURE』系かな? 結局「漢字2文字」の掟は破ることにしたわけだ(これ以上に怖い字面なんて2文字で思いつかないもん)。どうせなら「(さけび)」って振り仮名もなくていいのに。これはね、音読しちゃいけない文字だと思う。放送するときは、全部ピーッて入れてください。


映画祭の公式見てきたけど、出演者以外の情報は載ってなかった。

KUROSAWA Kiyoshi Sakebi Japan - 96’
Kôji Yakusho, Manami Konishi, Hiroyuki Hirayama, Joe Odagiri

役所広司小西真奈美オダギリジョー、Hiroyuki Hirayamaって平山広行? 



今年はこの他にも4作品が招待されている。

コンペティション部門
蟲師』監督:大友克洋 出演:オダギリジョー,江角マキコ,大森南朋,蒼井優
パプリカ』監督:今敏 出演:林原めぐみ,古谷徹,江守徹
オリゾンティ部門
立喰師列伝』監督:押井守 出演:山寺宏一,吉祥寺怪人,川井憲次,樋口真嗣,鈴木敏夫
『こおろぎ』監督:青山真治 出演:鈴木京香,山崎努

『パプリカ』は正月にテアトル新宿での公開が決まっております。
それにしても、ねえねえ、オダジョの渡航費ってどっちの映画が持つの?(自腹じゃないよね?)