中村獅童の事件により徐々に明らかにされるNHK9月の骨太ドラマ全容

こういうのはナニ? ひょうたんからコマって言うの?
評判は良いのに低視聴率に泣かされ、存続危ういNHKの骨太ドラマ枠ですが、思いもよらぬ形で新作情報が得られ、今からワクワクです。

酒気帯び運転の上、信号無視をしていたことが発覚した歌舞伎俳優の中村獅童(33)が13日までに、NHKの出演ドラマ「ハゲタカ」(9月放送開始予定)を降板した。


NHKによると12日夜、獅童サイドから「出演を辞退したい」との申し出があった。6月30日にクランクインし、獅童はこれまでに3シーンを撮っているが、同局では「公共放送の立場から事態を重く受け止め、申し出を受け入れ、出演を見送ることにした。重要な役柄で期待が大きかっただけに、非常に残念」としている。代役は未定。同ドラマは企業買収ビジネスをめぐる男たちの野望や葛藤(かっとう)などを描いたもので、獅童はIT企業の青年社長役だった。


獅童ドラマ降板にCMも中止 (@スポーツニッポン)

出演が決まっていたNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」(9月2日スタート)については、12日に降板を申し入れた。
(−中略−)
出演者は主役の大森南朋柴田恭兵と多忙な俳優ばかりで、人選、日程調整は簡単ではない。



獅童CM打ち切りも、NHKは代役探し(@日刊スポーツ)

ついに大森南朋主役キター! 私はこないだやったWOWOWの伊坂幸太郎ドラマもどこかで連ドラ化してほしいのよ。あのキャラがあれ1回こっきりで見納めというのは実に寂しい。周りのキャストは代えてもらっても全然かまわないので(えっ?)、TBSとか、どうっすか? 木曜10時あたりで。



ちなみに原作は↓これかい?

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)



-追記-
代役は松田龍平くんに決まりました。

NHKは15日、酒気帯び運転で摘発された中村獅童さん(34)が降板した土曜ドラマ「ハゲタカ」の西野治役に松田龍平さん(23)の起用を決めたと発表した。12月に撮影を再開し、放送は来年2月17日からの予定。 (9月13日(火)   速報)


中村獅童の代役に松田龍平 NHK「ハゲタカ」(@産経新聞)

これまで映画しか出ておらずテレビはSPドラマ1本のみ。連ドラはこれが初出演となります。尚、秋ドラマのはずだったのに12月撮影再開なのは、7月にレギュラー出演している柴田恭兵さんに初期の肺がんがみつかり、手術→復帰を待って撮影再開としたためです。


関連(2019.11.23追記):
沢尻エリカ降板&再撮 大河ドラマ演出家が語る「現場はかつてないほどの大混乱」〜「現場はどうなってるの?」映画監督・大友啓史さんアンケート結果コメント