気の弱い方は皆さんで一緒にご覧ください

id:nishiogikuchoさんとこにいったら、こんなステキ番組がブックマークされてた。
YouTube - 水曜スペシャル「恐怖!残酷!世界大ショックシーン特集」(1980年)


誰か81,82年頃に水曜スペシャルでやってた「富士樹海死体探し」持ってないかなあ。あのときあの番組で流された死体発見映像のせいで夜寝つけず1週間悩まされ続けたのに、時が経ち記憶力に自信がなくなってくると、「ほんとはそんな映像なかったのでは?」とふと不安になる時がある。



・・・というわけで、YouTube探しの旅に出た。


↓これはワイドショーかな? 最近のだよね。
YouTube - メディアにおける樹海 報道
私が見た水スペはモザイク無かった。


こちらは樹海じゃないけど、だいぶ鬱になる音声。
YouTube - 不倫女性焼身自殺音声テープ
なんで、こんなのが残ってるんだろう。誰が録音したの?
音声と言えば、一昨年の11月に日テレ「スーパーテレビ情報最前線」で放送してた樹海ドキュメンタリー「潜入!青木ヶ原樹海 魔境その奥の奥」。行方が判らなくなってた旦那さんの車が樹海の傍で発見され、取り乱した奥さんが旦那さんを探しに夜の樹海へ入っていくのだが、旦那さんを呼ぶ奥さんの「声」が忘れられない。あんなにもの悲しい声はいまだかつて聞いたことが無かった。結局旦那さんは樹海とは別の場所で無事生きて見つかったのだけど、人間の想像力は現実の足元にも及ばないことをまざまざと見せつけられた一瞬だった。何故ドキュメンタリーを見るのか?ってことをたまに考えるのだけど、理由のひとつは間違いなくコレだと思う。


自殺つながりでこんなのも。
YouTube - 岡田有希子自殺現場
写真週刊誌に載ったのは見たことあるけど映像でも残ってたとは。
しかし、どこらへんからいまぐらいのモザイク規制になったのだろう。思い出せない。


関連して。
YouTube - ザ・ベストテン 岡田有希子自殺報告
『禁じられたマリコ』って今はもう解禁になってる? また見たいなあ。


・・・と思ったら、あった!
YouTube - 禁じられたマリコ
これから見ます。
ちなみに、放送されたのはTBS火曜夜8時、1985(昭和60)年11月5日〜1986(昭和61)年1月28日の全12回。放映終了から3ヶ月後の4月8日に彼女が自殺して、放送自粛作品の仲間入りとなりました。CSでも放送されてないんだろうか。