7/8(土)〜7/21(金)まで

メモってるのに、もう何本も録画忘れてます。そんな2006年夏。


まずはドキュメンタリー。これからしばらくフジテレビはこの路線が続くのかな。

7/8(土)深夜3:10-4:05
フジテレビ『ドキュメンタリー大賞 「重い扉〜名張毒ぶどう酒事件の45年〜』 ※詳細
昭和36年三重県名張市で起きた「名張毒ぶどう酒事件」。奥西勝死刑囚(80)は独房から無実を訴え続け、昨年4月、ついに再審開始決定を勝ち取った。番組では、事件直後から東海テレビが追い続けた貴重な映像をもとに、死刑囚と家族の苦しみや支援者の思い、弁護団の努力、そして、なぜ裁判官と検察官(国家権力)が再審開始を拒むのか、その理由について考える。”


7/12(水)深夜2:33-3:33
フジテレビ『NONFIX 司法シリーズ 死刑廃止への旅〜被害者家族と加害者家族のテキサス17日間〜』
“毎年秋、アメリカで開催されているイベント“Journey of Hope”(希望への旅)。犯罪被害者の家族と加害者の家族が17日間寝食を共にしながら死刑廃止を訴えていくというものだ。被害者側と加害者側、全く相反する立場の彼らがどのような心の交流を持つのか? そして、なぜ、犯人を許せるようになったのか? その謎を追求していく。併せて、国内でも被害者遺族による“日本の死刑制度”に対する思いを取材。刑法が懲罰のためにあるといわれるアメリカと、加害者の更正のためにあるといわれる日本、この二つの国の背景の違いを浮き彫りにしながら、“日本の死刑制度の在り方”を考えていく。”


そして、トーク&バラエティ。宣伝ガンバル温水くん!!!!

7/9(日)昼0:00-1:10
フジテレビ『ウチくる!?  温水洋一武蔵小山を案内』
出演:村松利史ほか


7/10(月)夜11:55-0:25 
7/17(月)夜11:25-11:55 ※野球延長あり
日本テレビみのもんたの「さしのみ」』
ゲスト:美輪明宏(7/10)、岡田准一(7/17)


7/11(火)夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ! お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル』
司会:ダウンタウン 審査委員長:松本秋子(DT松本の母)
出演:レギュラー西川&母、ブラックマヨネーズ吉田&母、東京ダイナマイト松田&母、
オリエンタルラジオ藤森&母、FUJIWARA原西&母、品川庄司 品川&母子 ほか


7/14(金)深夜0:40-1:25
TBS『R30
ゲスト:鈴木敏夫プロデューサー


7/15(土)深夜0:30-1:25
テレビ朝日『芸能界霊能力検定』
“ 意外に多い「霊能力を持つ芸能人」。「霊感が強い芸能人」から「他人の守護霊を絵に描ける芸能人」まで…芸能人の霊能力をテストして「格付け」する。”


7/15(土)深夜1:00-5:30頃
フジテレビ『FNS26時間テレビ さんま・中居の今夜も眠れない
“眠れない二人が一夜限りの暴走トーク展開”


7/16(日)朝9:55-10:55
日本テレビいつみても波瀾万丈
ゲスト:温水洋一


7/18(火)深夜0:12-0:53
テレビ東京スカ☆J
大喜利マニア千原ジュニアに学ぶ▽東京と大阪の違い”


7/19(水)夜8:00-8:54
TBS『ドリームプレス社 日本人が愛したテレビ偉人伝・逸見政孝


7/19(水)深夜11:55-1:20
TBS『明石家さんま痛快ニッポン男子スペシャル 白州次郎に会いに行く』


7/21(金)夜7:00-7:54
日本テレビぐるぐるナインティナイン
“ナイナイ&国分太一3兄弟がクワガタ捕りに出発▽お宝クワガタに的場浩司興奮”

今回は充実してるなあ(HDD空き容量に気をつけねば)。やりすぎコージーファンにはおなじみの「母」総出演ですね(他局ですけど)。


最後はドラマ。噂の中学生日記と、か、かんとく!「Bandage」白紙って本当ですか!?

7/8(土)朝10:45-11:15
NHK教育中学生日記 誰にも言えない…前編(再放送)』 ※公式
7/10(月)夜7:00-7:30
NHK教育中学生日記 誰にも言えない…後編』


7/17(月)夜9:00-10:54
TBS『恋愛小説』
「デューク」原作:江國香織 監督:新城毅彦 出演:優香、中尾明慶
「十八の夏」原作:光原百合 監督:豊川悦司 出演:観月ありさ、石垣祐磨
月のしずく」原作:浅田次郎 監督:北村龍平 出演:藤原紀香泉谷しげる

新城毅彦監督は今度宮崎あおいちゃん主演映画『ただ、君を愛してる』で劇場映画デビューする監督さんです(TVドラマだとイグアナとかアルジャーノンなどの演出を担当)。トヨエツの演出は、むかーしテレ東深夜でやってたドラマ「つげ義春ワールド」以来かな?


尚、MXテレビ怪奇大作戦」はあと1回で終了です(結局やらなかったね)。後番組はウルトラマンレオ・・・ではなくセブン(残念)。