全局のニュース番組がネットで見られる日はくるのか?

日本テレビが立ち上げてる「第2日本テレビ」。Winでしか見れないこともあり、Mac利用者(自分も含む)からは“存在しないもの”として扱われてるサイトだが、こないだ責任者であるT次長(旧・T部長)が朝生に出てたこともあり久しぶりに訪れてみた。読み込みに異常に時間がかかるし、あいかわらずほとんどのコンテンツがMacじゃ利用できないのだが(バーカバーカ!おまえの母ちゃんでべそー!)、Macでも見られて他局と比べても格段に使えるコンテンツがひとつあった。


それが↓ここ。
こちら第2日テレ報道部


ニュース番組というのは、ドラマやバラエティ、ドキュメンタリーと違い、テレビガイド誌で内容を事前チェックしておくことが難しい。特にニュース番組で流れる「特集コーナー」などには面白いものも多く、たまたま見ちゃった人の感想を目にして、「そんなのがやってたのか!」と後悔することもしばしば。毎夜ネットで翌日のテレビ欄をチェックすればいい話だが、これが意外とめんどくさくてすぐ忘れる。


ところがそんな悩みを解消してくれるサービスを始めたのが第2日本テレビ。夕方のニュース番組『リアルタイム』の主要ニュースや、『真相報道 バンキシャ!』の取材VTRを抜き出し、24時間ストリーミング配信している(もちろんMacでも見られる)。これは非常にありがたい。他局にも積極的に取り入れて欲しいサービスだ(切願)。
『リアルタイム』
『真相報道 バンキシャ!』


『リアルタイム』の特集コーナーは↑ではなく↓こちらで見ることができる。主要ニュースより配信期間は長い。
「リアル特集×リアル目線」
現在、配信リストの中に、4/12に放送された「潜入!『廃墟』〜知られざる不思議な世界 」が含まれている。取材地として選ばれたのは野崎島峰之沢鉱山中城高原ホテル跡。リポーターの驚嘆コメントがいちいちウザイが(苦笑)、当時暮らしてた人々のインタビューなどもとられており、見逃した方はいまがチャーンス!(配信は5/18まで)