燃えろレオ 燃えろよ〜♪『ウルトラマンレオ』を観た(@ラピュタ阿佐ヶ谷)

あ、メビウス見るの忘れた。朝じゃなくて夕方だったのか・・・。4/8(土)から放送されてる新シリーズウルトラマンメビウス。40周年記念ということもありウルトラ兄弟が多数出てくるということをつい最近知った。しかも、自分がウルトラ兄弟で最も好きな(のに人気が無くあまり話題にならない)レオ&アストラ兄弟と、二番目に好きなゾフィーも出るというので見逃すわけにはいかない!(見逃したけど)



先日、ラピュタ阿佐ヶ谷の中川信夫特集に行ってきた。見たのはウルトラマンレオ。実は監督、レオの演出したことあるんですよ、2本ばかし(「32話・さようならかぐや姫」「33話・レオ兄弟対宇宙悪霊星人」)。「見に行かんでもビデオ借りればいいじゃん」とか言うなー。だって置いてないんだもん。でも今年中にDVDが出るらしい(わーい!)。当日は自分以外にも奇特な人が20人ぐらい来ていた(井口昇監督含む)。


レオが放送されたのは1974年。再放送も含め、見ていたのは小学校に上がる前だと思われる。なんでかというと、「ウルトラ兄弟の中で一番好き」と言いながら話を全く覚えていない。唯一覚えてるのはレオがウルトラ兄弟の中で一人だけ「よそもの」だったということ。たくさんの兄や両親にかわいがられて育った甘ったれタロウとは異なり、レオは早くに両親と死に別れ、血のつながった弟アストラとふたり天涯孤独の身。しかしその弟とも普段は離れて暮らしており、レオがピンチになったときだけ隕石になって助けにくる(隕石が落ちてくるシーンだけはよく覚えている。今回そのシーンが見られてメチャ感激!)。


というわけで、今回は幼い頃の自分がレオのどこに惚れていたのかを探るのが一番の目的だった(この際中川信夫は二の次)。作品は伝奇幻想(「かぐや姫」)と怪奇ポルターガイスト(「悪霊星人」)の2本立て。つまり作風はどちらも非常に好み(笑)。これが「中川信夫だから」なのかどうかは他を知らないのでよくわからないが、レオ解説サイトを読むと、これに限らず全体的に終末思想溢れたオカルト色の強い作風だったようだ。しかもかなり悲惨。アストラ共々ウルトラ兄弟から殺されそうになったり、登場人物が次々と死に、ウルトラ警備隊が唯一「全滅」したウルトラ作品でもある。しかも最終エピソードでは五体バラバラにされ大ピンチに陥ったようだ(しかし私自身には「暗く悲惨な話」という記憶がまるでなかったり・・・)。


今回2話だけ見て気づく他のシリーズとの目立った違いと言えば、その「闘い方」。30年ぶりに見たレオはかなりの「武闘派」だった。光線技はほとんど使わず*1、巴投げにキックとチョップの連打で敵を容赦なく打ちのめす。しかしこれがレオのやんちゃっこキャラと相まって、なんかこう無性にワクワクするんだ。決め技が「跳び蹴り(レオキック)」のウルトラマンってレオぐらいか?(ウルトラマントは微妙に卑怯な感じがするのはナゼ?)。あー、思えばこの後、ジャッキーとJAC*2に熱狂するカンフー&空手好きの小学生時代を送るわけで、「全てはここが始まりだったのかもしれない…」などと思ったり。



ちなみにレオ解説サイトとは↓ここ。あらすじ読むだけでも燃えてくる。
http://www7.plala.or.jp/shoryu/ultramanleo.html



とりあえずタイトルから作風を感じ取ってほしい(以下、抜粋)。

セブンが死ぬ時!東京は沈没する!/大沈没!日本列島最後の日/涙よさよなら・・・/男と男の誓い/泣くな!おまえは男の子/男だ!燃えろ!/美しい男の意地/必殺!怪獣仕掛人/宇宙にかける友情の橋/かなしみのさすらい怪獣/泥まみれ男ひとり/冒険野郎が来た!/大爆発!捨身の宇宙人ふたり/必殺拳!嵐を呼ぶ少年/くらやみ殺法!闘魂の一撃/真夜中に消えた女


★見よ!ウルトラ怪奇シリーズ
狼男の花嫁/吸血鬼!こうもり少女/よみがえる半魚人/ふしぎな子熊座の少年/北の果てに女神を見た!


レオ兄弟対怪獣兄弟/ベッドから落ちたいたずら星人/美しいおとめ座の少女/かぶと虫は宇宙の侵略者!


★日本名作民話シリーズ!
ウルトラマンキング対魔法使い 一寸法師より/強いぞ!桃太郎!〜桃太郎より/帰ってきたひげ船長!〜浦島太郎より/運命の再会!ダンとアンヌ〜狐がくれた子より/怪獣の恩返し〜鶴の恩返しより/地球を守る白い花〜花咲か爺さんより/さようならかぐや姫〜竹取り物語より


レオ兄弟対宇宙悪霊星人/ウルトラ兄弟永遠の誓い/おいらは怪獣大将だ!/飛べ!レオ兄弟 宇宙基地を救え!/怪奇!悪魔のすむ鏡/決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟/レオ兄弟 ウルトラ兄弟 勝利の時


★恐怖の円盤生物シリーズ!
MAC全滅!円盤は生物だった!/悪魔の惑星から円盤生物が来た!/レオが危ない!暗殺者は円盤生物/挑戦!吸血円盤の恐怖/地獄から来た流れ星!/まぼろしの少女/戦うレオ兄弟!円盤生物の最後!/悪魔の星くずを集める少女/大怪鳥円盤 日本列島を襲う!/死を呼ぶ赤い暗殺者!/レオの命よ!キングの奇跡!/さようならレオ!太陽への出発

怪奇、民話、円盤に「日本沈没!」「男だ!燃えろ!」って、あーもう好きなもの全部揃ってるじゃん! いったいどれだけワタシ好みなんだよ(苦笑)。


つーか三つ子の魂って怖ーーーー! なんでタロウよりレオを好きになったんだろう。ガンダムシリーズでも一番好きなのは「Vガン」*3だし、「シリーズの中で何が好き?」と訊かれ常に肩身の狭い思いさせられてきたのは元を正せばレオがいけないんじゃないの?(八つ当たり) 


というわけで、締めに一曲。
レオ!レオ!レオ!レオ!レオ! もーえーろレオ! も・え・ろ・よー♪
(↓ウルトラマンレオの主題歌(カラオケ)がフルで聞けるサイト)
http://www.fukuchan.ac/music/anime/ultramanleo.html




★レオ関連リンク集
デジタルウルトラシリーズ(※DVD化情報はこちらで確認。マイティジャックの次がレオ)
http://www.dus.jp/digital_ultra_series/index.html
獅子の瞳が輝いて(※検証本「心の中にウルトラマンレオ」のレビュー)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aoren/maniac/leo.htm
ウルトラマンレオ大解剖(※画像たくさん)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hunter-j/page003.html
ウルトラ大全 ウルトラマンレオ(※クロスレビュー
http://ziray26.hp.infoseek.co.jp/ultra/leo.htm



*1:つーか、正式なウルトラマンじゃないので光線技はあまり使えないらしい。

*2:千葉ちゃん率いるジャパン・アクション・クラブ

*3:ネットやって何が悲しかったってVガンの人気の無さ。褒めてくれるのは庵野監督ぐらいですよ、ほんとに。