すまん、「森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”」の内容は書けない

終わった。これは、えーとこの後、どこの地域で放送されるの? 
どこも放送しないなら番組についての感想書けるけど、そうじゃないと無理です。絶対無理です(・・・といいつつ書く)。


以下、ネタバレ。


とりあえず、映像で見る森さんはあまりにひどすぎて、事前情報の無い人はわかるんじゃね?と(←大いなるダメだし)。
Kプロデューサーが見れたーーーー!!!!!!!
レポーターの吉田さんはかわいい(なんの番組見てるのかわからなくなるショットがいっぱいあった)。
そしてナレーションがうまい。ナレーションがいい。村上監督には悪いけど彼女にずっと喋らせとけと。
村上監督の奥さんはホンモノなのか?(追記:ああーーー、確認した)
荒木さん老けたなあ。数字で何年経ったって言われるより時間の流れを感じる。
映像の風化ってものすごく早い。彼女が訪ねたあの場所がどこだか分かった人はどれぐらいいるのだろうか。
報道において象徴的な映像を収めておくこと、それを終始垂れ流すことの功罪の“功”についてしばし考える。。。


メディアミックスとしては非常にうまくいってる(アレがアレなだけにひょっとしたらと思ったらヤッパリか!)。
××××(ネタバレになるので書けない)としてはもっとうまくやって。
森さん知らない人は最初の展開が早すぎてついていけないのでは?という疑問が(だって意図がわからないもん)。
そういう意味では不親切というか、もうちょっとまとめてほしい。
流れが決まってからの後半は好き(画も音も含め)。だけどやはり展開が急だと思う。


ああいうお父さんには往々にしてああいう息子が生まれるもんだよなと思ったり。
(保存版にしました。私の○○ライブラリーに追加)
ああ、やはり××××としては、もうちょっとうまくやっても良かったんじゃないかと小一時間。
自分の知り合いが××××に出てるのを見た人の気持ちがわかった。


いやー、これどうしよう。なんで全国ネットじゃないの? マイナー番組はこれだからキライ。
いっそのこと「もうどの局でも放送しません」って言って。


インタビュー内容に関しては自分が最近思ってることと一致するんで後日改めて書く。
特に綿井さんのインタビューがね。
松江監督『アイデンティティ』の感想がなかなか書けない理由もここにある(あの文脈ではなくこれ単体で見たかった)。


ああ、また頭の中がいっぱいになったーーーーーーorz。



追記:ずっと気になってたんだけど、Kプロデューサーの日記って(以下反転)松江監督が書いてるの? Kプロデューサー本人? そこだけ明かして。
追記:とりあえずテレ東は木曜洋画劇場で「A2」を放送するように。モーリさんという日系アメリカ人監督が撮った《洋画》だと言い張ればいい。君ならできる。
追記:見直し中。うん、やっぱ街頭インタビューあたりからの流れはいい。それぞれの役割が明確で見やすい。もうちょっとスムーズにここへ移行できればよかったのに。。。
追記:緒方明監督*1のインタビューがもっと聞きたかった(途中で席立つ森さんにイラッ!)。いま、《テレビでやることの面白さ》について考えるのがMyブームなんです(そういや、今年の4月1日はまたあの番組やるのかしら。10月にやったばかりだから無理か。富豪刑事2もあるし)。


*1:再現VTRが秀逸な『驚き桃の木20世紀』のディレクターでもあったことを最近知ってビックリ。『独立少年合唱団』のトークショーでも当時のことをちょこっと語ってる。あー監督、「驚き桃の木」本書いて。