3/17(金)〜3/24(金)まで

ついにやってきました改変期直前の特番WEEK! レコーダーの空き容量は確保できてますかー。
ということで、早速いってみましょう!


まずは、ドキュメンタリー&バラエティ。『寝ずの番』公開間近ということで、あの兄弟があんなところへ。

3/18(土) 夜7:00-8:54
テレビ朝日『ドスペ! オーラの泉スペシャル4』 ※公式
ゲスト:広末涼子長嶋一茂綾戸智絵


3/18(土) 夜7:00-8:54
TBS『これが世界のスーパードクター4』
“心臓血管外科の天才!難手術の全容 ほか”


3/21(火・祝) 昼3:45-4:55
フジテレビ『第35回広告大賞』
ゲスト:堀北真希


3/22(水) 夜8:00-9:54
テレビ東京いい旅・夢気分2時間スペシャル』 ※公式
長門裕之津川雅彦兄弟が、『寝ずの番』の完成報告も兼ね、生まれ故郷である京都・等持院にある、祖父であり日本映画の父と言われたマキノ省三の墓参りをする。二人が旅番組で共演するのは初めて。長門が弟を思いやって涙ぐむ場面も。”


3/24(金) 夜9:00-9:54
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ 特別編』
荒川静香 金メダルへの道”

テレ朝はほんとにオーラの泉が好きですね! たまには守護霊の皆さんもテレビに映してあげてください。永久保存版にします。



そしてスペシャルドラマ&単発ドラマ。

3/17(金),3/18(土) 夜9:00-10:54
日本テレビ女王の教室スペシャル エピソード1・2』 ※公式
脚本:遊川和彦 演出:岩本仁志(EP1)、大塚恭司(EP2) 
出演:天海祐希生瀬勝久江波杏子石原良純西田尚美後藤果萌森田直幸伊藤大翔


3/18(土),3/19(日) 夜9:00-11:24
テレビ朝日愛と死をみつめて 第一夜・二夜』 ※公式
脚本:鎌田敏夫 演出:犬童一心  
出演:草なぎ剛広末涼子大杉漣伊藤蘭、ユースケサンタマリア


3/19(日) 昼3:20-4:20
日本テレビ『シナリオ登龍門2005優秀賞受賞作品「きたな(い)ヒーロー」』 ※公式
脚本:山岡真介 演出:高橋秀明
出演:中尾明慶塚本晋也西島秀俊浅利陽介


3/22(水) 夜9:00-10:54
TBS『少しは、恩返しができたかな ※公式
演出:吉田健 脚本:山崎淳
出演:二宮和也池脇千鶴勝地涼高橋一生大竹しのぶ

3/18(土)は大変ですよ、奥さん。見逃せないドラマが2本重なってます。ま、片方録画して片方リアルタイムで見ればいいやあなんて気楽に構えてたら、新たなる参戦者が!!!!!(↓につづく)

3/18(土) 夜9:00-11:54
フジテレビ『南極物語 [DVD] デジタルリマスター版』(1983年東宝作品)
監督:蔵原惟繕 音楽:ヴァンゲリス
出演:タロ、ジロ、高倉健渡瀬恒彦岡田英次夏目雅子、荻野目慶子


3/18(土) 夜10:00-11:30
教育テレビ『ETV特集 木村伊兵衛の13万コマ〜よみがえる昭和の記憶〜』 ※公式
“日本写真史において、土門拳と並びリアリズムの最高峰と呼ばれる木村伊兵衛。その死から30年を経て、今その膨大なまなざしの記録が改めて注目されている。高度経済成長を遂げる前の日本人の姿、日本社会の光景がまざまざと甦ってくるからだ。木村の撮った日本は、戦後の焼け跡から復興していく都市の表情や、経済成長に抗うように生きる農村の人々など、13万コマに達する。そのフィルムのベタ焼き(密着プリント)の中には、撮影行為の過程を示すものや、漠然と撮ってしまったものなど、木村が生きた時間が丸ごと封じ込められており、木村がどう被写体を選び、どう歩み寄り、どこでシャッターを切ったかが手に取るように分かる。これらをもとに、評論家と写真家が、木村伊兵衛の作品性と新たな人物像、さらには彼が生きた昭和という時代の特性をあぶり出していく。”
出演:川本三郎(評論家)、荒木経惟田沼武能(写真家)、テッサ・モーリス・スズキ(歴史家)

おいおい、ちょっと待ってくれ。土曜の夜10時はNHKドラマ『繋がれた明日』も見てるんだ。これも外せないんだって。同じ時間に5つもやりやがって、いったいどれ捨てればいいっていうのさ。『南極物語』はレンタル屋に置いてないし、ETVはいつ再放送するかわからんし、『愛と死を〜』をレンタルDVD待ちにするか? よりによって、なんでみんな同じ日にぶつけてくるかなー。各局編成部のアホー! 選択迫られるこっちの身にもなってみろーー!!! これでミタニンの「PARCO歌舞伎WOWOW生中継」まで重なったら殴ってたかもしれん・・・(こちらは翌週でひと安心)。


ちなみに、『女王の教室EP2』に、クラスメイトからいじめをうける少年・翼役で出演してる
伊藤大翔(ひろと)くんは↓この子。
*

『輪廻』にも父親に殺されるお兄ちゃん役で出演してました。