TBSドラマ『日本のこわい夜−特別編−』を見た

いやー、いろんな意味で面白かった。とりあえずTBSさん、どんなクレームいったか教えてね(笑)。『ノロイ』の宣伝番組かと思いきや、そちらはサブリミナルで、メインは正月に公開されるJホラーシアター『輪廻』(清水崇監督)の宣伝だった。優香の表情が思いの外良かったので、落ち込んでた期待も上がりましたよ。



さすがに2時間は長かったのかなあ。恐怖映像カウントダウンはそれなりに面白かったのに*1、ひろしとか“死ぬ間際の声”でテンションすっかりクールダウン。あそこ全部“懐かしの恐怖映像”に変えて、そのまま友近の「呪怨の家」お宅訪問に行ってくれて良かったよ。カウントダウンのナレーションが来宮良子さんだったのは素直に嬉しい!*2



そして、メインイベント「ほんとにあった呪怨の家」です。


まずはご近所さんたちの演技が下手すぎて笑った(あそこは顔出しで喋らせた方が本物っぽい)。リポーター役の友近は、数日前に放送されたTBS『大バク天SP』にも出演。“真夜中の廃墟小学校で「あなた」を歌う”っていう企画をにこやかにやり遂げていたので、本作的には痛かったんじゃないかと思う。あの友近を見た後では、どんなに神妙な顔で「この部屋、へんな感じがします」と言われても、バク天とキャラ違いすぎて嘘くさすぎ。途中からは、幽霊などモノともせずにガンガン体当たりでリポートしてくれたけど、最初から全開でいってくれたら尚良かった。何事にも動じないマイペースキャラが友近の魅力で、そこが買われての抜擢なんだろうし(怯えさせたいなら青木さやかの方が適役)、あの幽霊だらけの状況でまともにリポート続けられるのは西塔さん*3友近ぐらいしかいない(笑)。


排水溝から出てきたのが“海草”っつーのはひねってあって笑った(おそらく99%の人が「どうせ髪の毛だろ」と思っていたはずなので)。押入からドバーン!と水が流れ出てきた時もめちゃ笑って、「すげー!ありえねー演出!!(爆笑)」とちょっと小馬鹿にしたけど(すまん)、本気でバラエティ番組だと信じてた人は、このシーンで右上に常時出ていた「Jホラードラマ」というテロップの意味に気付いたらしいから、コレに関してはあれぐらい嘘くさくて丁度いいのかもしんない。なんせ笑えたし(ここらへんは賭けだよねえ)。


友近の背後に幽霊を見つけたカメラマンが階段を転げ落ちるシーンはも良かったね。すぐそこに幽霊がいるみたいで。私はこれぐらいのものを本物の心霊番組で見たいんだよー!!!(心からの叫び) 明るいスタジオで除霊してたときは嘘くさかった霊能者*4も、「呪怨の家」でのお祓いはそれなりの雰囲気作りがされてるおかげで別人のように霊験高まって見えた(やっぱり場の雰囲気とか照明って大切)。


その後、演出はバラエティからドラマへと移行。「Jホラードラマ」というテロップも消滅(どこから見てもドラマだから明示する必要なくなったもんね)。バラエティの時はそれなりに自然だったくりいむしちゅーの芝居も、ドラマに移った途端、急速に下手に…(さすがに両方は無理か)。そして迎える笑撃の“イヌ落ち”! すげー!“イヌ落ち”! こんなの初めて(笑)。わたしゃてっきり、家で飼ってる白い犬は高橋洋監督「怪談新耳袋」ネタ*5で行くかと思って一人でゾゾゾと鳥肌立ててたのに、ほんとにイヌでくるとは!(しかもかわいいのがズルイ)


これね、視聴者もだいたい見方わかっただろうし、作る方もだいたいのさじ加減わかっただろうし、2回目以降はもっとうまくいけるはず。忘れた頃にもう1回頑張ってみて。



そして気付いちゃいましたよ。この手法なら、稲川淳二の《生き人形》がイメージ通りに実写化できるじゃないっすか! 例の、テレビ番組に映った幽霊の映像をお蔵入りにするつもりなら、フェイクで作って欲しい。だってもう、ほんとに見たいんだもん(泣)。漫画とかただの再現VTRじゃ満足できないんだもん。実物が出せないのならフェイク・ドキュメンタリーで再現してよ。今回の番組も何が不満って、せっかくスタジオセットがあるのにそこに幽霊を出さないこと! 樹海に行って幽霊見たって心霊フェイク・ドキュメンタリーとか、テレビ局のスタジオに幽霊が出たって言う心霊フェイク・ドキュメンタリーとか、誰か作って、おねがい。あー、なんて罪作りな番組だろう。知らなきゃこんな欲求も一生出てこなかったのに…。制作陣は責任とって。



しかし「ドラマ」って明記してあれだけ嘘くさく作っても「やらせかよ」って言われるのか。しかもその一方では「作るならもっと本当っぽく作れ」って言われるし。これでもし「本当の事件使って、あんなやらせみたいな番組作るなんて不謹慎」とかクレームきたら、誰の意見にあわせて作るのが最適なのかさっぱり見えなくなるね。




久しぶりに『ほん呪MOVIE1』借りてこようかな。『MOVIE1』でも思ったけど、白石監督作品で一般人にかけられるボカシって、なんか変だと思う。何が変なんだろう・・・? 色が濃すぎるの? 円が小さすぎるの?・・・わからん。


*1:サスペリアよりスリーメン&ベイビーの方を見せてくれよー

*2:『USO』以来? お久しぶりです。都市伝説再現VTRと相葉君の幽霊スポット巡りがまた見たいので、特番でいいから帰ってきて。

*3:CX『こたえてちょーだい』でお馴染みのほのぼの霊能者

*4:女の人は「ほん怖」で見たことあるような気がする。これに出ちゃって営業に差し支えない?

*5:家で飼ってた犬っていうのは虐待されてたその家の一人娘で犬小屋に繋がれていた