石井輝男監督死去

訃報:石井輝男さん81歳=映画監督「網走番外地」など


網走番外地」シリーズで知られる映画監督の石井輝男(いしい・てるお、本名・北川輝男=きたがわ・てるお)さんが12日、肺がんのため東京都内の病院で死去した。81歳だった。葬儀は近親者のみで行う。後日、「お別れの会」を開く。自宅は非公表。


土方巽 夏の嵐』のトークショーではあんなにお元気そうだったのに。「石井監督ももう80才だし、乱歩モノをあと何本作れるだろう・・・」なんて悠長なこと言ってたら、『盲獣VS一寸法師』が遺作になっちゃたよぉ。


一応、昨年の4月に行われた『土方巽 夏の嵐』トークショーの模様です。
http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20040425/p2
この時はほんとにミヤコ蝶々のようなお顔しててねえ、艶々だったんだよ。は〜

盲獣VS一寸法師 [DVD]

盲獣VS一寸法師 [DVD]


ほんとはね、リトル・フランキーが存命なうちに、石井監督には『踊る一寸法師』を撮ってほしかった。テントの上で生首持ってラッタッタって映像化してほしかったの。とりあえずNHKさん、BSで追悼特集やるときは、石井監督がゲストで出た「BSマンガ夜話ねじ式〜」の回も入れてね(「紅い花」だったかな?)。