36才なら土ワイの天知茂版も見てると思うのだけど、どうよ?

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者

インターネットの自殺サイトを利用した連続殺人事件で、逮捕された人材派遣会社契約社員・前上博容疑者(36)が大阪府警の調べに対し、「快楽殺人をテーマにした(推理作家の)江戸川乱歩の小説を中学生のころに何冊も読み、影響を受けた」と供述していることが10日、わかった。

府警は、前上容疑者の心理解明の手がかりになるとみて調べている。


前上容疑者は「中学生のころ、女性を窒息させる場面を描いた小説の挿絵に興奮した」と供述。小説の作者は江戸川乱歩だったと言い、「乱歩の作品を色々と読み、人を苦しめながら殺す内容のストーリーに興味を持った」と話した。

ついに御大登場ですか。こうやって正統派でこられると困る評論家さんがたくさんいそう。乱歩のエログロ描写が与える影響についても、「バトロワ」並みの熱い論争を期待しております。


しかし、この記事書いた記者さん、「(推理作家の)」という注釈は何故に必要だったの?