最近観た映画「まだら」「ねがい」「帰郷」等

  • 『まだらの少女』『ねがい』
  • 樹の海
  • 『帰郷』

簡単な感想をちょこちょこと(本格的なのはまた後日)。
『まだらの少女』・・・「まことちゃん」を撮れる人材がついに現れたのかもしれない。井口監督、試しに5分でいいから作ってみて! 顔はお面でもいいので。
『ねがい』・・・時間が経過するだけで、モクメとの精神的なつながりが描かれておらず、切なさ半減で残念。
樹の海・・・とてもよかった。スチールのイメージとは違い、全体的に穏やかでほのぼのとしていて、ところどころ笑いもある。思ったよりストレートで、でもきっとそれが大事。『海を飛ぶ夢』以降頭の中でもやもやしてたものがあったけど、それを晴らすための道を一筋つけてもらった気がする。いつもとは逆の意味で樹海に行ってみたくなった。
『帰郷』・・・おそらくこの映画の内容を正確に予測できた人はいないんじゃなかろうか。じんわり感動系の父子モノだと思ってる人は、是非とも劇場へ足を運ぶべし。このちらしに写ってる二人の関係は、いまあなたが想像してるものとは全く違いますよ。信じられないかもしれないけれど。いやあ、まあ、見てみればわかります(笑)。


ちなみに、『帰郷』の新宿武蔵野館での上映は7/15(金)まで。渋谷シネ・アミューズで公開中の『樹の海』は7/11(月),12(火)トークショーが予定されてます。11日のゲストは井川遥だよー!



追記:
楳図かずお恐怖劇場』も残すところ「プレゼント」「DEATH MAKE」の2本となった。だがしかし、物理的に行けるかどうか微妙な雲行き・・・。
そういや、楳図センセのサイトにこないだの「絶食」「蟲たちの家」舞台挨拶の模様がUPされてた。
http://umezz.com/mt/archives/000325.html
楳図センセの隣にいる御方、私の目には辻本君ではなく西島秀俊に見えるのだけども・・・ぐわしっ!