2005年春クールのドラマ

宣言通り、最終回いろいろと見終わりました。

『アタックNo1』

ハッキリ言って名前だけで全然アタックNo1じゃないし、ご都合主義な展開ばかり続いたけれど、これはこれで面白かったです。なんでドラマ化したんだろ? 

瑠璃の島

タイガー&ドラゴン』同様、今期一番ハマったドラマ。もう、何度泣いたことか。瑠璃ちゃんが不良だった事なんて、気が付いたらすっかり忘れてたよ。ドラマを盛り上げるために、警察や報道陣が多数乗り込んで島がひっちゃぁめっちゃかにされたらどうしようかとハラハラしたけど、わずかに止めてくれてほんとに良かった。こういう作品に過度な演出は不要です。ああ、最終回、放送時間が拡大されてるの忘れてた…orz。瑠璃ちゃんの行く末が見届けられなかったよー。日テレさん、再放送して。

雨と夢のあとに

今期三番目に好きだったドラマ。最初はそれほど期待してなくて、幽霊ものだしキムタエがメインで出てるからとかそんな理由で見始めたのだけど、早々に泣かせる話が連続したこともあり見続けてた。いい話だけではなく、エゴ丸出しで現世の人間に執着するダークな幽霊も出てきたりといろいろあって面白かったです。杏子ねえさんの演技がアレなのは最後まで気になりましたが…。主題歌を歌ってる子と原作者の柳美里って親子なのかとおもったら違ったのか。とっても似て蝶です。似て蝶といえば、レッサーパンダ風太くんと「伝染るんです」カワウソくんも似て蝶

『ホーリーランド』(途中まで鑑賞)

録画しといて良かった。めっちゃおもしれー!(嬉) 石垣佑磨のハマリ役!!! ほとんどケンカばかりしてるだけのドラマだけど、そのケンカシーンがむちゃくちゃカッコよくて、30分番組なのに体感10分。サクサク見れる。ひっさしぶりに『未満都市〜僕らの勇気』『プリズンホテル』『押切』の徳山秀典が出ていて、昔に比べ顔つきがえらい男前になってた。台詞回しも落ち着いてたなあ。本格復帰なんだろうか。とにかく本作一番の拾いもんは石垣佑磨ですよ。こんなに漫画顔だったとは…。拳繰り出す時のアップがバシッと決まるんだ。今はケンカしてるだけだけど、これはこの先どんな話になってゆくんだろう。。。
ホーリーランド (1) (Jets comics (846)) ホーリーランド Vol.1 [DVD]
ちなみに『ホーリーランド』の後にやるのは怪奇ホラー『いちばん暗いのは夜明け前』*1です。夏だからね。