3本ほど


日曜のシネコンは混み混みで「もう夏休み?」ってぐらいに小学生だらけだった。ざっと感想を。
ザ・リング2」・・・
私は好きです! 中田秀夫の母子ものでは一番好き。お願いだから「リング0〜バースデイ」にお怒りだった人は観に行かないでくださいまし。同じ理由で罵倒されるのは目に見えてるので、それを思うと切ない…。詳しくはまた後日。
機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」・・・
「映画を観に行った」と言うより、「Zガンダム上映会に行った」と言った方がピッタリ来るぐらい、ガンダム野郎の熱気ムンムン異空間でした。230席がほぼ満席で、男率95%。5歳から40代までのガンダム少年たちが、上映を待つ間中みんなしてガンダムの話をしてるんですよ。すごい空間ですよ。本編については、リアルタイム時に途中リタイアして以来一度も見返してないんで*1話についていけるかと心配だったけど、なんとか中盤ぐらいからOKに。基本的にテレビ版の総集編ではあるけれど、新たに書き足した(書き直した?)部分もあり、絵のギャップがすごいことになってます(笑)。ただ、シャア(クワトロ・バジーナ)に関しては、書き直したことにより男前度がか・な・りUPしていて、何故シャアだけ全部書き直してくれなかったのかと小一時間問いつめたいぐらい(Zのクワトロ大尉は顔が崩れまくりでキライなの!)。アムロとシャアの再会にウルッと涙が…。ああ、10月が待ち遠しい。
戦国自衛隊1549」・・・
これ、原作小説はすごい面白かったんでしょうね。演出はもっともっとハッタリ効かせて欲しいとこだけど、最後の15分だけ往年の角川演出が戻ってきたんで、まあ、よしとしましょうか。角川アニメ『時の旅人』が無性に観たくなった。



来週は「ミリオンダラー・ベイビー」と「宇宙戦争」と「電車男」を観に行くぞ!  ・・・もう、映画公開しすぎ!


*1:でも、主題歌は大好き!