映画監督がTVのドキュメント番組を撮る

CX『NONFIX』だと特に珍しくも無いが、今回はNTV『NNNドキュメント'05』の話。明後日3/13(日)深夜0:25から放送される「ニート 〜働けない若者の憂うつ〜」を、『き・れ・い』『オールナイト・ロング』の松村克弥監督が撮ってるとのこと。松村監督のことはあまりよく知らないので、血みどろホラーやバイオレンスなイメージしかないのだけど、どういった経緯で今回ニートを扱うことになったのか気になるところ。


、、、と思ってよくよく調べたら、もともとそちら畑の人だったのね。

大学時代は水泳部で水球をやった後に映画研究部へ。8ミリ映画に魅力を感じ、「おそすぎた夏」という作品を監督、製作しました。就職は当初、公務員志望。途中から「映像制作」志望に転じて、毎日映画社に入り、約六年間に、記録映画、短編映画、PR映画など百本ほどの構成、演出、企画、編集などを手掛け、昭和六十三年に「今、なお苦悩は続く……土呂久公害70年」で、毎日映画コンクール・ニュース短編部門のグランプリを獲得しています。退社後はフリーに。平成四年度のヨコハマ映画祭新人監督賞を受けた「オールナイトロング」(大映制作)が代表作になっています。


「荒川の人」No,62 松村克弥(映画監督)より抜粋


深夜番組は、ドラマや映画と違いデータベースが無い。だから調べたいことがあってもなかなか過去に遡れないのが辛かったりする。放送内容はある程度知ることが出来ても、誰が撮ったとかナレーションは誰かとか、スタッフ関係は知りたくてもわからないことが多い。先日も『NONFIX』でやってた「男一代菩薩道〜インド仏教の頂点に立つ男〜」のナレーションがちょっと変わっていて気になった。しかしスタッフロールに名前がなく、公式にも載ってなかったため、結局わからずじまい。直接問い合わせれば教えてくれそうだけど、そこまでして知りたいという訳でもない。。。


その昔、毎クール全深夜番組初回チェックとかしてた頃もあったけど、あの時ネットがあれば、少しはデータベース作ろうという気にもなったのになと今更後悔しても時間は戻らないやねー。いまは昔ほど情熱も無いし。