白の路、朱の路、俺の路

12/5(日)19:00から放映されるNHK教育トップランナー』のゲストはアニメーション作家の村田朋泰氏だそうだ。この人の作品はほんと素敵だよ。私は「朱の路」で泣いたさ。コマ撮り人形アニメなんだけど、演出が実写映画っぽいんだよね。人形にもちゃんと芝居演出つけてて、とにかく役者(といっても人形だけど)の表情がイイ! あと、動きにコマ撮り人形アニメ特有のぎこちなさがなく、場面によっては「着ぐるみ?」って錯覚してしまうぐらい。創るのにはほんと時間がかかるだろうけど、路シリーズの新作、楽しみに待っています。


番組では、ミスチルPVの製作裏話を語ってくれないかなー。去年TAMA CINEMA FORUMで村田さんの特集が組まれていて(もちろんトークショー付)、そこで一度詳しく話してくれたんだけど、人に喋りたいが言っていいのかどうか微妙な内容なのでネットのような公の場で話せずにいるのがもどかしい・・・。


トップランナー」公式 
http://www.nhk.or.jp/tr/


白の路(初回限定絵本付き) [DVD] 朱の路 [DVD] 村田朋泰作品集 俺の路 [DVD]