世界時計、あの街はいま何時?

2chのグラッジスレ見てたらこんなのが貼られてた。世界の現在時刻が分かるサイト。
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/worldclock/wwatch_main.cgi?NRT


こういうの見ると、アメリカには住めないなと思う。自分は数字が非常に苦手なので、時差の違う人と待ち合わせしようもんなら、頭混乱して「キーーーー!」って逆切れすると思う。しかもサマータイムもあるわけで、レジで釣り銭暗算してる方がよっぽど楽だ。しかし、ロサンゼルスの人とニューヨークの人が3時にダラスで待ち合わせするときって、なんて言うんだろう。「3時にダラスで待ち合わせだよ」て言えば、その「3時」っていうのは「ダラス時間の3時」って暗黙の了解がなされているんだろうか。学校の算数のテストでは時差関係の問題ばっかり出てくるんだろうな。西村京太郎先生がアメリカに移住したらどうなっちゃうんだろう。時差トリックばかりやって読者に飽きられ、「やっぱり日本がいいや」ってなるのかしら。