カンヌに行くって大変なのね・・・

先日アップリンクファクトリーで行われたアニメーション作家・辻直之監督のトークショーの模様がUPされてました(監督の女装姿にビックリ!)。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report2461.html


木炭画アニメーション「闇を見つめる羽根」が、今年のカンヌ映画祭監督週間コンペ作品に選ばれた辻監督。実はこの人、渡航費用がなくて、友人が上映会やらなんやら開いてカンパを集めてくれたんですよねー*1トークショーでは、カンヌの様子やそのときの涙ぐましいエピソードも披露してるんだけど、16mmから35mmにフィルムをブローアップするのに60万、渡航・滞在費が40万ですか…高っ!。カンヌに出すってお金かかるのね・・・


尚、同じく監督週間に出品し、見事<若い視点>賞を受賞した宮崎淳監督の特集上映が、10/16よりアップリンクファクトリーで始まります。今度こそは見に行くぞー!
詳細はこちら→http://www.uplink.co.jp/factory/movie.html#miyazaki

*1:造形大OBの私の友人もカンパしに行ったて言ってました