『IZO』まもなく公開(8/21〜10/8まで)

出演者があまりに豪華すぎて話題の三池崇史最新作『IZO』が今日から公開されます。主演は松田龍平じゃなくて、中山一也48歳。むむ、その歳には見えない。ものすごい遅咲きじゃないか。最近、桃井かおりが宣伝部長として頑張ってるけど、どれを見ても三池崇史に首ったけ(死語?)のご様子がありありと出てるのが可愛らしい。噂によると、「はなまるマーケット」には、お手製の“三池ドレス”*1で登場したとか。本作は第61回ベネチア国際映画祭の正式招待作品に決定してるが、ベネチアといえば、清水崇監督のホラー番長『稀人』もデジタルシネマ部門に正式招待されてます。


『IZO』 8/21(土)〜10/8(金)まで
*


【監督】三池崇史【企画・原案・脚本】武知鎮典【撮影】深沢伸行【配給】チームオクヤマ
【出演】中山一也/桃井かおり/松田龍平/美木良介/高野八誠/原田龍二/石橋蓮司/山本太郎/秋野太作/大橋吾郎/原田大二郎/ミッキーカーチス/遠藤憲一/寺島進/高瀬春奈/中山麻理/菅田俊/松田優/本宮泰風/宮本大誠/石山雄大/TEAH/村上竜司/中島宏海/夏山千景/伊藤秀裕/中村一議/長谷川誠/シーザー武志/古井榮一/武蔵拳/伊藤靖司/須藤雅宏/山口祥行/山口仁/ERIKU/加藤正人/塩田時敏/山之内幸夫/高島優子/天手千聖/宮本浩光/内田裕也/及川光博/緒形拳/岡田眞澄/大滝秀治/片岡鶴太郎/勝野洋/樹木希林/篠田三郎/ジョー山中/曽根晴美/友川かずき/長門裕之/夏樹陽子/原田芳雄/ビートたけし/ボブ・サップ/魔裟斗/松方弘樹/力也
128min/ビスタサイズ/2004年
□上映館:シアター・イメージフォーラム 


「なれば斬れい、以蔵、斬って、斬って、斬りまくっちゃれい!」


【STORY】1865年(慶応元年)5月、岡田以蔵(中山一也)、土佐勤皇党首領・武市半平太美木良介)に操られ、「天誅」の名のもとに数々の幕府要人を暗殺、「人斬り以蔵」と恐れられたテロリスト。彼は今、磔刑架に磔にされ処刑されようとしていた。以蔵の体を仕置人(遠藤憲一寺島進)が槍で何度も何度も情無用に刺し貫く。以蔵は絶叫を挙げ、死に絶えた…享年28歳。が、しかし…。以蔵の怨念は消えることがなかった。彼の魂は時空間を超越し、都会の片隅で廃人のように生きるホームレスに宿る。すると、ホームレスの肉体は変貌を遂げ、究極の殺人マシーンIZOへと生まれ変わった。怨念の塊と化したIZOは夜のストリートを脱兎の如く駆け抜け、空を飛ぶ。その勢いは留まることをしらず、遂に時空を越え異空間に突入するのであった……。


8/21(土)は16:00の回上映時に初日舞台挨拶あり。ゲストは三池崇史監督、中山一也、松田龍平美木良介友川かずき中山麻里高野八誠を予定。司会は塩田時敏。 当日10:30より整理券配布。


【関連記事・サイト】
中山一也の日記
『IZO』完成披露試写会舞台挨拶(2004/8/9 イメージフォーラム)
『IZO』初日舞台挨拶(2004/8/21 イメージフォーラム)(※この写真の松田龍平はオヤジそっくり!)

*1:三池監督の姿をポラロイドで何十枚と写して全身に貼り付け作ったドレス。正面には正面、横には横、背中には後ろから撮った三池監督の写真が使われていたらしい。作った方も、付き合った方もエライ。