『怪談新耳袋 劇場版』まもなく公開(8/21〜10/15まで)

BS-iで放映されてた怪談ショートドラマ『怪談新耳袋』が劇場版となってスクリーンに登場。監督は吉田秋生鈴木浩介佐々木浩久、三宅隆太、豊島圭介雨宮慶太平野俊一の7名。明日の深夜にはテレビ版が地上波でもオンエアされるのでお見逃しなく。見逃した方は8/28(土)より吉祥寺バウスシアターでもテレビ版傑作選がレイトショー上映されるのでこちらでどうぞ。いつも思うのだが、深夜に放送される劇場版のCM、あれのラストに出現するバスケットボール抱えた白塗り長髪ババア男は誰なんだ? 岡村隆史にしか見えないんだけど…。ちらし見ると、三宅隆太監督「姿見」の1シーンのようだなあ。誰? 誰なんだ?


『怪談新耳袋 劇場版』  8/21(土)〜10/15(金)まで*


【原作】木原浩勝・中山市朗(メディアファクトリー/角川文庫刊)【脚本】三宅隆太【撮影】近江正彦
92min/2004年
□上映館:渋谷シネ・ラ・セット


【上映作品】
吉田秋生監督「夜警の報告書」 出演:竹中直人/林泰文/嶋大輔
“「異常ナシ。但し着物の女一名」。深夜のビルで夜警達が見たものは? 亡者の群れ…無数の手が抱きついている……。”


鈴木浩介監督「残煙」 出演:坂井真紀/坂上香織/佐藤康恵
“山の奥から聞こえてくる怪しい音。夜の山道で迷ったOLたちが消えていく! 残ったのはタバコの香りだけ……。”


佐々木浩久監督「手袋」 出演:高岡早紀/大沢樹生
“眠っている私の首を、女の手が締めている。それは、彼に想いを寄せ続けていた女の手だった……。”


鈴木浩介監督「重いッ!」 出演:井上晴美/北村一輝
“深夜になると見知らぬ男が私の上にのしかかる。私を嘲るようにまわる首。そして、幼い子供の上にも……。”


三宅隆太監督「姿見」 出演:上条誠/内野謙太
“高校卒業を目前に控えた僕たちには、ひとつだけやり残したことがあった。体育館の倉庫の姿見…その中に見たものは……。”


豊島圭介監督「視線」 出演:堀北真希
“文化祭のビデオに映った看護婦らしい女の影。霊を見せ物にしてはいけない。由加里をにらみ続ける狂った眼……。”


雨宮慶太監督「約束」 出演:曽根英樹/小野寺昭
“名前を呼ばれるから、返事をするんだぞ”。叔父の留守番をする浩之を呼ぶ女の声。振り返るととてつもなく大きな女が……。


平野俊一監督「ヒサオ」 出演:烏丸せつこ
“「お母さん、ずっとヒサオと一緒にいるから」。イジメで殺された息子。したたり続ける水。ベランダに首つり死体が揺れる……。”


8/21(土)は11:15の回上映後、13:15の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは木原浩勝(原作者)、雨宮慶太監督、佐々木浩久監督、豊島圭介監督、曽根英樹を予定(当日9:00より整理券配布)。


また、トークショーも多数行われる。いずれも19:15の回上映前(当日AM9:00より整理券配布)。ゲストは以下を予定。
8/21(土) 木原浩勝(原作者)
8/27(金) 木原浩勝(原作者)×中山市朗
8/28(土) 木原浩勝(原作者)×雨宮慶太監督
8/29(日) 木原浩勝(原作者)×菊地秀行
9/3(金) 木原浩勝(原作者)×豊島圭介監督×押切蓮介
9/4(土) 木原浩勝(原作者)×平山夢明


9/17(金)、9/24(金)19:15回上映前にトークショー木原浩勝(原作)の怪談話」が催される(当日朝11:00より整理券配布)。


しかし、吉田秋生(よしだあきお)って、あの“日本版スキャナーズ”こと小川範子主演『魔夏少女』の演出家だったのか。スイカ爆破は忘れんぞー(笑)。