テレビで「2004アテネオリンピック開会式」を見た

いやー、開会式、すんばらしかった。ビョークまで出るとはね(嬉)。発祥の地に相応しい演出で、ビデオにとっとけば良かったよ…。ギリシャ人の姿って、ギリシャ神話をモチーフにしたアニメーションの登場人物とおんなじなのね。まるで壮大なアニメーションを見てるかのよう。てか、途中アニメーションだった。スタジアムは開会式のために作られたかのようなフォルムで上空からの画も横からの画も抜群だし、真っ赤なケンタウロス、白と青のコントラスト、空中を駆ける人々など3次元的な空間の使い方も上手く、どれをとってもほんとセンスいい。いままで見た開会式の中で一番好きです。閉会式も期待しちゃうぞー。


ギリシャのアニメーションってないのかしらと探してみたら、オリンピックのサイトでこんなの見つけた。IOCが作った(?)7分弱のアニメーション。
Jeux Olympiques de l'Antiquit


他のページにあるイラストの数々もグッとくる。


記事によると今回の開会式のアート・ディレクションを担当したのは世界的ダンサーDimitris Papaioannou。……すまん、知らん。でも、あんたスゴイっす!


−追記(2004/8/15)−
Q.スタジアム中央に溜まった水が一瞬にして消えてたのは?
A.床中央に設置されたポンプで水を抜いた。所要時間は3分。
(TBS「アッコにおまかせ」より)