小学生の用語集

ガチャガチャ関連でネット漁りしてたらこんなページを見つけた。
「小学生の用語集」
http://www.kct.ne.jp/~qtaro/syougakusei.htm


これ書いたのは79年生まれの人らしいが、前後10年ぐらいの世代をマークしてるので、自分の世代じゃよくわからん小学生用語も散見。「日向くん」*1は知ってるが(「日向くんごっこ*2も流行った)「ピーコ 」*3は知らんなあ。普通に「バリア」とか「エンビ」だったぞ。体操着に着替える時、「蒸着!」*4と言って光速の早さで着替えるのも流行ってたけど、ここには載ってないからうちのクラスだけの流行かもしれない。
「フーフー」ってなんだ?と思ったら、

ゲームのスイッチを入れたとき、正常に作動しなかったときにソフトや本体の接続部に息を吹きかけると、 何故か正常に動作するという脅威の荒業

だとさ。ええ、ええ、よくやりましたよ。復活の呪文を書き出してた頃が懐かしい。

*1:半袖のシャツを肩まで折ってる人のこと。「キャプテン翼」に出てくる日向小次郎のファッション。

*2:半袖を着てる人の袖を「日向くん!」と言って無理矢理肩まで上げる遊び。やられると大概の人は嫌がるので、スカートめくりみたいなもんです。

*3:この言葉を発すると自分の周りに見えないシールドが張られた気になる。 友達が何か汚いものを踏んだときによく使われる。

*4:よろしく勇気でお馴染み「宇宙刑事ギャバン」が変身する時に叫ぶ言葉